教会日記2020.1.11(マリアの宣教者フランシスコ修道会戸塚修道院「聖体礼拝・晩の祈り(聖務日課)」土曜日) [教会日記]

今日は、横浜市戸塚区にある「マリアの宣教者フランシスコ修道会戸塚修道院(カトリック原宿教会)」で、ご聖体を礼拝をして17時から「聖務日課 晩の祈り」に与りました。この修道院の中に原宿教会があるのは、横浜教区戸塚小教区のカトリック戸塚教会の巡回教会となっており、「聖母の園」と呼ばれる「マリアの宣教者フランシスコ修道会戸塚修道院」の聖堂をお借りして活動しているからです。修道院は広大な敷地の緑豊かな中にあり、交通はJR藤沢駅北口バスターミナルで、「戸塚バスセンター」行きに乗車して約15分、「聖母の園前」下車して徒歩2分のところにあります。原宿教会の歴史などの詳細は、次のホームページ(アドレス)をご覧ください。
https://totsuka-church.wixsite.com/catholic-harajuku/history

写真は「マリアの宣教者フランシスコ修道会戸塚修道院」の正面入口です。広大な緑に囲まれた敷地の中に修道院、聖堂、併設された幼稚園、養老院や病院があります。
B53DD73F-264F-4320-87B9-C500F4231988.jpeg
修道院の聖堂です。白亜の建物です!
3120C445-1399-411C-B12E-803D8CB19667.jpeg
聖堂は、マリアの宣教者フランシスコ修道会戸塚修道院の聖堂ですので、巡回教会としてお借りしているということですね。とても趣のある明るいお御堂です。
BC78CCA1-05A2-4187-BFCD-443C42DD1F7B.jpeg
聖堂内にある純白の聖母マリア様のご像です。
4F20582A-B9B8-45E4-85C9-E3712A960895.jpeg
ご聖体を礼拝をし、17時から「聖務日課 晩の祈り」、「ロザリオの祈り」と「お告げの祈り」に与りました。教会の祈り「聖務日課」は、カトリック田園調布教会で、「朝の祈り」を月曜日から土曜日まで朝6時40分ごろからフランシスコ会修道士の司式で行っており、私も何度も参加させていただいて、このブログにも度々書かせていただきましたが、お祈りの途中で祈祷文の順序がわからなくなり、ご親切な信徒の方にお聴きしてなんとかお祈りしているという状況です。今日の「晩の祈り」は初めてということもあり、やはり悪戦苦闘していたらシスター(修道女)の方がご親切にお教えくださり、お陰様で最後までたどり着きました(⌒-⌒; ) カトリック教会には、いろいろなお祈りがたくさんありますから、聖務日課のお祈りもきちんと経験しておきたいというか、きちんとお祈りできるようにしたいですね。
広いお庭にある「アッシジの聖フランシスコ」のご像です。
1708E6D9-5435-481C-B726-84E563849F81.jpeg
同じくお庭にある「ルルドの聖母マリア様」のご像です。ルルドの泉のお庭には入れませんでした。
3541A874-3FD1-474F-A62E-EFF6736FA4AF.jpeg
ミサではありませんでしたが、お祈りできたことを主(神様)に感謝申し上げ、
「栄光の全能永遠の父よ、
御名(みな)が讃えられますように、
崇められますように、
アーメン
天におられる私達の父よ、
どうかこの祈りを聴き入れてください。
慈しみ深く憐れみ深い主よ、
主に救いを求める人々に主の平安をお与えください。
病に苦しむ人々に主の癒しをお与えください。
貧困にあえぐ人々に主の豊かな恵みをお与えください。
主よ、どうか主に救いを求める人々がすべて救われますように。
私達の主イエス・キリストによって。アーメン」
と気持ちを込めてお祈りしてきました。
また、行方不明となっている小学一年生の小倉美咲ちゃんが、元気な姿で両親の元に帰れるようにお祈りし、同僚の病が癒されますように、同僚のお嬢さんの病が完治しますようにと心を込めてお祈りしました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。