教会日記2019.11.16(カトリック麹町・聖イグナチオ教会「平日のミサ」&「自死された方々のために捧げる追悼ミサ」土曜日) [教会日記]

今日は、四ツ谷にあるカトリック麹町・聖イグナチオ教会の正午12時からの平日のミサ(早朝7時のミサに続いて本日2回目)に与り、同大聖堂で13時30分から行われた「自死された方々のために捧げる追悼ミサ」に与ってきました。2017年11月25日(土)以来2年振り3回目の参加となりました。このミサは、自死(自殺)された方がクリスチャンであるかないかは関係なく、自分にご縁のある(あった)方のために、神様の憐れみと慈しみを願い、永遠の憩いを願う追悼のミサです。次第は、平日のミサに準ずるものでした。
616D4750-3936-492D-87E7-BD97B9971A92.jpeg
主催は「聖イグナチオいのちを守るプロジェクト」、司式はカトリック東京大司教区の幸田和生補佐司教、聖歌隊は「イエスのカリタス修道女会スモールクワイア」の皆さんでした。2015年4月に自殺で亡くなった同僚(クリスチャンではありません)のために、司教様にこの同僚を神様に奉納していただき、永遠の安息をいただけるようにお祈りしてまいりました。永遠の平安の時を過ごしてもらいたいのです。
4FDD5423-39AA-4BB8-A0BF-B2F6658CDE09.jpeg
今年も司教様の慈愛溢れるご説教とカリタス修道女会の悲哀を感じる聖歌に、私は溢れる涙を抑えかねました。このミサに与った皆さんも涙を流さない方はいなのではないでしょうか。涙で声がふるえ、共同祈願が言葉になりませんでした。毎回のことですが、なぜ彼の苦悩に気付かなかったのかと。なぜ、彼を救うことができなかったのかと悔やみます。
「主の永遠の平安が彼にありますように。アーメン」
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

こひつじ

はじめまして。求道中の者です。

少し前からブログを読ませていただいております。今日の「自死された方々へ捧げる追悼ミサ」のことも、アウグスティヌスさまのブログにて知り、私も与らせていただくことが出来ました。ありがとうございます。

自死した従兄弟(クリスチャンではありません)のために祈らせていただきました。
ごミサの前に聖歌を聴き、そのときからすでに泣けて仕方ありませんでした。
自死した従兄弟にも 神様が安息を御授けくださいますよう、今となっては祈ることしか出来ませんが、祈り続けていきたいと思います。
by こひつじ (2019-11-16 19:16) 

アウグスティヌス

こひつじさん、こんにちは。ブログをお読みいただきありがとうございます。へたな文章ですが、これからもお読みいただければと思います。
主は憐れみ深く慈しみ深い方です。亡くなられた従兄弟さんは、きっと主のみもとで安息を得られています。ですから主に感謝してお祈りしましょう。
こひつじさんは、これから洗礼をお受けになるのですね。入門講座頑張ってください。主イエス・キリストの恵み、神の愛、聖霊の交わりが、こひつじさんに豊にありますようにお祈りいたしております。
by アウグスティヌス (2019-11-19 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。