『朝の祈り』と『晩の祈り』 [祈り]

私は、一年365日、毎日午前4時30分に起床してシャワーを浴びた後に「希望のお祈り」をし、就寝直前に「感謝と回心のお祈り」を欠かさずしています。この朝夕約5分ほど、『主の祈り』はもちろんのこといろいろなお祈りをします。次の2つのお祈りは、毎日朝夕の基本中の基本のお祈りです。まだこのお祈りをしていない人は是非ともお祈りしてください。

◯『朝の祈り』
「新しい朝を迎えさせてくださった神よ、
きょう一日わたしを照らし、導いてください。
いつも朗らか(ほがらか)に、健やか(すこやか)に過ごせますように。
物事がうまくいかないときでも微笑み(ほほえみ)を忘れず、
いつも物事の明るい面を見、最悪の時にも、
感謝すべきものがあることを、悟らせてください。
自分のしたいことばかりではなく、
あなたの望まれることを行い、
まわりの人たちのことを考えて生きる喜びを
見いださせてください。
アーメン。」

◯『晩の祈り』
「一日の働きをおえたわたしに、
やすらかな憩いの時を与えてくださる神よ、
あなたに祈り、感謝します。 
今日一日、私を支えてくれた多くの人たちに
たくさ んの恵みをお与え下さい。
わたしの思い、言葉、行い、怠り(おこたり)によって、
あなたを悲しませたことがあれば、どうかお赦し(ゆるし)ください。 
明日はもっ と良くいきることができますように。
悲しみや苦しみの中にある人たちを、助けてください。
わたしが幸福の中にあっても、困っている人たちのことを
忘れることがありませんように。
アーメン。」
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。