私の支援活動!(直接支援&間接支援!) [支援活動日記]

このブログに以前掲載いたしましたが、私は次の各団体に支援(直接支援&間接支援)を行っています。寄付は、1団体3,000円又は4.000円です。
◯「国際連合児童基金(ユニセフ)」
間接支援(寄付支援)
世界の子どもたちへの食糧・物資等の支援
◯「国境なき医師団」
間接支援(寄附支援)
世界の紛争・災害・貧困地域への医療支援
◯「特定非営利活動法人国連UNHCR協会」
間接支援(寄付支援)
世界の難民への食糧・物資・生活等の支援
◯「認定NPO法人グッドネーバーズ・ジャパン」
間接支援(寄付支援)
日本の子ども・貧困家庭への食糧等の支援
◯「山谷夜回りの会」
直接支援(配布活動)
日本のホームレス者への食糧・物資の支援
(東京都台東区・墨田区地域)

弱者・困っている人たちを救うという、イエス・キリストの教えである「隣人への愛=善き行い」が、現地に行って行う<直接支援>は、ホームレス支援活動しか物理的にできないものですから、現在、私にできる寄付という<間接支援>によって行っています。支援は、自発的行為ですから強制でも義務でもありません。これは慈善行為ですね。嗜好品や外食などを節約し、一ヵ月1,000円で立派に寄付できます。1,000円で、飢餓に直面している子どもの命を確実に救えるのです。
◯昨日、特定非営利活動法人国連UNHCR協会から2023年度の感謝状と領収証が届きました。
IMG_6320.jpeg
自分が寄付することによって、一人でも尊い命を救えることができるということです。その寄付でもっと多くの命が救えるのです。困っている人たちを幸せにすることができるのです。ただ、毎度のことですが「寄付しているから善い行いをしている。」と思うのは、傲慢であり欺瞞であり自惚れにしか過ぎません。勘違いすると聖書にあるファリサイ派や律法学者のような人になってしまいますから、これは危険なことですね。自戒として心すべきことです。やはり、可能な限りは実際の現場において自分の手と足で行う活動支援を行いたいですね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。