日記(今日のニュース)2020.3.25(これ以上に大きな愛はない!) [日記(今日のニュース)]

イタリアからのニュースです。
「新型コロナウイルスによる感染被害が厳しいイタリアで、自分より若い患者にと人工呼吸器を譲った72歳の神父様が15日に亡くなり、その犠牲と訃報がソーシャルメディアなどで広く共有されています。
お亡くなりになったジュゼッペ・ベラルデッリ神父様は、イタリア北部ロンバルディア州ベルガモ司教区にあるカスニーゴの町で司祭長を務めていました。以前から呼吸器系の病気を患っていたため、信者たちが購入した人工呼吸器を、自分よりも若い人に使って欲しいと譲った後、ローヴェレの病院で亡くなったそうです。翌日には、神父の棺が埋葬に運ばれる際、地元の人たちが窓から拍手しました。感染拡大を防ぐため集会や外出が厳しく制限されているイタリアでは現在、葬式を開くことができません。

イタリアでは少なくとも50人の司祭が、新型コロナウイルスによって死亡したとされています。ローマ教皇庁の教皇フランシスコは24日、亡くなった医師や司祭のための祈りを先導し、「病める者に尽くすことで英雄的な手本となったことを神に感謝」すると述べました。
カトリック教会イエズス会のアメリカ人神父ジェイムズ・マーティン司祭はツイッターで、「(信者たちが自分のために買ってくれた)人工呼吸器を自分より若い患者に(知らない相手に)譲った72歳のベラルデッリ神父が、亡くなった」と書き、「友のために命を投げ出すほど大きい愛はない」という新約聖書のヨハネによる福音書の言葉を引用しました。」

◯新約聖書:ヨハネによる福音書・第15章・第13節
「友のために自分の命を捨てること、これ以上に大きな愛はない。」
『聖書協会共同訳聖書』から
注)「友」とは、自分の隣人のこと。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。