2023クリスマス・シリーズ:その12「クリスマス文学①・クリスマスキャロル」のお話し [キリスト教と読書]

今年もこのブログに「クリスマス・シリーズ(特集)」を掲載する季節になりました。数年前からこの時期の恒例となっています。今日は、その12「クリスマス文学①・クリスマスキャロル」のお話しです。
「キャロル(英語: Carol)」の語源は、フランス語の単語Caroller(歌で伴奏されたサークルダンス)に、さらにはラテン語のChoraulaに由来すると考えられています。元々は踊りのための民謡でしたが、宗教的な礼拝の中で歌われて、祝歌、頌歌(しょうか)と訳される聖歌・賛美歌の一種とされています。キャロルは、1150年代から1350年代までのダンスソングとして非常にポピュラーでしたが、それが後に、教会のお祭りの時に歌われた<行列聖歌>として、その使用が徐々に拡大していきました。現在では、キャロルの語は “ クリスマス・キャロル ” に代表されていますね。

クリスマス・キャロルとは、キリスト教文化圏においては、クリスマス・イヴの夜に人々が歌うキャロル(歌)で、 “ クリスマス聖歌 ” というような意味ですね。キリスト教の救世主キリストの誕生を祝い、誕生にまつわる様々な場面や逸話を歌詞にした歌をいいます。代表的な歌は、「聖しこの夜(Stille Nacht, heilige Nacht)』、『もろびとこぞりて(Joy to the World)』などがありますね。クリスマス・イブの夜、教会に集まった子供たちが、街の家々を訪ねてクリスマス・キャロルを歌う慣習が欧米にはあり、これを英語では「キャロリング(Caroling)」と言います。

その他にも、クリスマス・キャロルとして、幼児虐殺の逸話を歌った『コヴェントリー・キャロル(Coventry Carol)』や、ボヘミア公であったヴァーツラフ1世(Wenceslaus I)をモデルにしているとされる『ウェンセスラスはよい王様(Good King Wenceslas)』、チャールズ・ディケンズの小説『クリスマス・キャロル』に出てくる『世の人忘るな(God Rest Ye Merry, Gentlemen)』などがあります。では、今日は歌の方ではなくディケンズの小説の方をご紹介します。

チャールズ・ディケンズ( イギリス:1812年~1870年)は、ヴィクトリア朝時代を代表するイギリスの小説家・文豪です。主に下層階級を主人公とし弱者の視点で社会を諷刺した作品を発表しました。この『クリスマス・キャロル」は、1843年12月17日に発刊され、たちまち大ベストセラーになりました。作品は他にも『二都物語』、『大いなる遺産』や『オリバー・ツイスト』が有名です。皆さんも小説を読んだり、映画などをご覧になった方も多いのではないでしょうか。
◯チャールズ・ディケンズです。
FED731ED-E65C-4281-BD76-5EDA1B080A8F.jpeg
この『クリスマス・キャロル』のあらすじですが、一言で言って主人公である冷酷で非人情なスクルージ氏の回心を描いたもので、クリスマス前に亡霊によって回心を迫られ、やがて徐々に人間らしい心を取り戻すという内容です。 私は、回心を込めて毎年クリスマス前に読むことにしています。短い小説ですからすぐ読めますよ。ぜひ皆さんもお読みください………ということで、私は新潮文庫版で読みました。ちなみに、ディズニーからDVDも出ています。小説を読んでから観た方がいいのかな?
◯DVDと文庫本です。
image.jpeg
◯2023クリスマス・シリーズ(特集)の過去の記事は、次のアドレスをクリックして読んでください。
1.2023クリスマス・シリーズ:その1「クリスマス・マーケット」のお話し
https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2023-11-16
2.2023クリスマス・シリーズ・その2「アドベント・キャンドル」のお話し
https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2023-12-02-1
3.2023クリスマス・シリーズ・その3「クリスマス・ツリー」のお話し
https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2023-12-03
4.2023クリスマス・シリーズ・その4「クリスマス・リース」のお話し
https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2023-12-04
5.2023クリスマス・シリーズ・その5「クリスマス・ケーキ」のお話し
https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2023-12-05
6.2023クリスマス・シリーズ・その6「クリスマス・デコレーションの緑色と赤色」のお話し
https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2023-12-09
7.2023クリスマス・シリーズ:その7「クリスマス料理の七面鳥」のお話し
https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2023-12-10-1
8.2023クリスマス・シリーズ:その8「クリスマス音楽・きよしこの夜」のお話し
https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2023-12-11
9.2023クリスマス・シリーズ:その9「クリスマス・キャンドルサービス」のお話し 
https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2023-12-12-1
10.2023クリスマス・シリーズ:その10「クリスマス・イルミネーション」のお話し
https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2023-12-13-1
11.2023クリスマス・シリーズ:その11「シュトーレン」のお話し
https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2023-12-15
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。