2023クリスマス・シリーズ:その11「シュトーレン」のお話し [キリスト教関係事項・用語等]

今年もこのブログに「クリスマス・シリーズ(特集)」を掲載する季節になりました。数年前からこの時期の恒例となっています。今日は、その11「シュトーレン」のお話しです。
◯今年もシュトーレン(シュトレン)を食べています。これで12年連続です!いつもは「ポンパドウル」というパン屋さんで6年連続で買っていましたが、今年はお歳暮でドイツから輸入された本場のシュトーレンをいただきました(*^▽^*) 毎年買っているものより3倍近くあります!
IMG_6190.jpeg
シュトーレンは、クリスマス限定のドイツの菓子パンのことです。生地にはドライフルーツやナッツが練りこまれており、表面には砂糖がまぶされています。シュトーレンとは、もともと坑道や地下道の意味です。トンネルの形に似ているからこの名がついたと言われてますが、真っ白でやわらかな粉砂糖に覆われた外観は、クリスマスということもあり、幼子イエス・キリストを包む ” おくるみ ” に見立てられることも多いようですね。似てるかな?(#^.^#)
発祥はドイツのザクセン州のドレスデン市で、その歴史は14世紀に遡り(さかのぼり)ます。ドレスデンでは、12月の待降節第二主日の前の土曜日に巨大なシュトーレンがパレードする祭りが行われるそうです。観てみたいです!なお、1329年にキリスト教カトリック教会のナウムブルグ司教へのクリスマスの贈り物が最古の記録とされています。
ドイツでは、クリスマスを待つ待降節(アドベント)の4週間、少しずつスライスして食べる習慣があるそうです。フルーツの風味などが日ごとにパンへ移っていくため、「今日よりも明日、明日よりも明後日と、クリスマス当日がだんだん待ち遠しくなる。」………ということですが、私の場合、すでにあとわずかとなっちゃいました~!( ̄◇ ̄;)
IMG_6187.jpeg
IMG_6188.jpeg
◯ドイツ・ドレスデン市の「シュトーレン祭」の風景です。さすが発祥の地といわれるだけあってシュトーレンのお祭りがあるのですね。毎年、待降節第二主日の前の土曜日に開催されています。
o0600040013813490678.jpg
◯決して棺を乗せた葬儀の馬車ではありません( ̄▽ ̄;) 巨大なシュトーレンです!
batch_aIMG_9899-min.jpg
◯お菓子職人が、雪の塊のような巨大すぎるシュトーレンを切っています( ̄▽ ̄;)
c132f3ce0ba7f672beeb76401f2e2b28_thumb_1280x1280 (1).jpg
◯2023クリスマス・シリーズ(特集)の過去の記事は、次のアドレスをクリックして読んでください。
1.2023クリスマス・シリーズ:その1「クリスマス・マーケット」のお話し
https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2023-11-16
2.2023クリスマス・シリーズ・その2「アドベント・キャンドル」のお話し
https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2023-12-02-1
3.2023クリスマス・シリーズ・その3「クリスマス・ツリー」のお話し
https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2023-12-03
4.2023クリスマス・シリーズ・その4「クリスマス・リース」のお話し
https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2023-12-04
5.2023クリスマス・シリーズ・その5「クリスマス・ケーキ」のお話し
https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2023-12-05
6.2023クリスマス・シリーズ・その6「クリスマス・デコレーションの緑色と赤色」のお話し
https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2023-12-09
7.2023クリスマス・シリーズ:その7「クリスマス料理の七面鳥」のお話し
https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2023-12-10-1
8.2023クリスマス・シリーズ:その8「クリスマス音楽・きよしこの夜」のお話し
https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2023-12-11
9.2023クリスマス・シリーズ:その9「クリスマス・キャンドルサービス」のお話し 
https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2023-12-12-1
10.2023クリスマス・シリーズ:その10「クリスマス・イルミネーション」のお話し
https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2023-12-13-1
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。