紅茶日記2023.1.6(紅茶にハマる!) [紅茶日記]

なんか紅茶にハマりました!
もともと日本茶(緑茶)が好きで、職場でも毎日マイ急須でお茶を淹れているくらいです。急須は、私の故郷の三重県四日市市の「萬古焼(万古焼:ばんこやき)」で、茶葉は、四日市市の丘陵地帯である水沢(すいざわ)で穫れる大好きな「かぶせ茶」です。ちなみに、三重県四日市市のお茶(伊勢茶)は有名で、長い間、静岡県に次いで生産量第2位だったのですが、近年は鹿児島県の知覧に抜かれて第3位となっています。
【萬古焼(万古焼)】
万古焼のことは、このブログの2019年6月4日に掲載した「職場のデスク:その107(萬古焼の急須)」をお読みください。
https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2019-06-04-1
【かぶせ茶】
かぶせ茶のことは、このブログの2019年6月6日に掲載した「職場のデスク:その108(かぶせ茶)」をお読みください。
https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2019-06-06-1
56E59EFD-C738-4FAD-869D-DD61CF7D3210.jpeg
なんか日本茶の話しになってしまいましたが、ここからが本日のブログ記事の本題です(⌒-⌒; )
紅茶の美味しさに目覚めてしまいました!味も香りも良くてお気に入りになりました!これは脱コーヒーでもありますね。
昨日、仕事帰りにスーパーでトワイニング紅茶の「イングリッシュ ブレックファスト」と「ゴールデン アッサム」を買ってきました。イングリッシュ ブレックファストは、紅茶の伝統的なブレンドです。そもそもはアッサム茶、セイロン茶、ケニア茶のブレンドとして誕生したものです。イギリスの茶文化において非常に人気のあるブレンド・ティーであり、またもっとも一般的な茶だそうです。ゴールデン アッサムは、インド北東部、アッサム地方の紅茶で、芳醇な香りと深いコク、濃厚な味わいはミルクと大変相性が良く、ミルクティーとしてよく飲まれるそうです。
まだ、茶葉から淹れるような本格的な飲み方はしていませんが、とりあえず初心者らしくティーバックで飲んでいます(⌒-⌒; )

【ティーバッグ】
日本ではディーパックとも呼ばれていますが、正式には「Tea Bag(ティーバッグ)」です。文字通り茶葉を手持ちカバンのような形の袋に入れていることが由来です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。