「聖ベネディクトのメダイ」のお話し [聖品紹介]

今日は、聖ベネディクト修道院長の記念日でしたが、ここで「聖ベネディクトのメダイ」をご紹介いたしましす。なお、聖ベネディクトについては、このブログの今朝(2022年7月11日)掲載した「聖ベネディクト修道院長のお話し」をお読みください。
https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2022-07-11

◯聖ベネディクトのメダイについて
写真は、私がいつもカバンに入れて持ち歩いているメダイです。メダイの起源は非常に古いそうです。当時、瀕死の状態に陥ったべネディクト会修道士のブルーノという青年が、このメダイを介して奇跡的に全快したことが記録されています。また、このメダイの正確な図形が示されたのは1647年で、この年、魔法騒ぎがある修首院を襲いましたが、このメダイに守られていた修道院に対しては、悪魔も関与できなかったといわれています。このことがあって、キリスト教カトリック教会の布教国では「悪魔よけのメダイ」と呼ばれるようになりました。実に多くの取り次ぎがこのメダイを通してなされており、このメダイは、すべての悪なるものに対する祝別された<防御の標徴>であるとされています。神道の「破魔矢」や仏教の「厄除けのお札」とよく似ていますね。
◯聖ベネディクトのメダイの表側(写真左)と裏側(写真右)です。
ベネディクト(表).JPGベネディクト(裏).JPG
◯メダイの図章の説明
「聖人像の面(写真左)」
まず、①中央の人物は聖べネディクトです。右手に聖なる「十字架」を持ち、左手に「戒津」を持っています、
向かって左、②毒葡萄酒が十字架の印によって祝福されたとき砕け、中から蛇が出た図です。
向かって右、③毒入りパンは、カラスによって運び去られる図です。
次に、④メダイの外周の文字「Eius in obitu nostro praesentia muniamur」ですが、訳は「我らの臨終において、御身がその功徳と臨在とによりて、我らの鎖とならんことを(私達が死ぬ時に、聖ベネディクトがその功徳をもって臨終の場に来られ、私達のご保護をお願いします!)」です。

「十字架の面(写真右)」
まず、①メダイ上部の「PAX」は、“主の平安”の意です。
次に、②十字架の四隅にある「C・S・P・B(Crux Saricti Patris Benedicti)」 の訳は、「聖なる父べネディクトの十字架」です。
次に、③十字架の縦に書いてある「C・S・S・M・L(Crux Sacra Sit Mihi Lux)」の訳は、「願わくは、聖なる十字架がわが光とならんことを(お願いします!聖なる十字架が、私達を導く光となってください!)」です。
次に、④十字架の横に書いてある「N・D・S・M・D(Non Draco Sit Mihi Dux)」の訳は、「サタンが我が導き手とならざらんことを(悪魔が私達を誘惑に引き込まないように)」です。
そして、⑤外周の頭文字「V・R・S・N・S・M・V(Vade Retro Sataria Nunquam Suade Mihi Vana),S・M・O・L・I・V・B(Sunt Mala Quae Libas Ipse Veneria Bibas)」の訳は、「サタンよ退け、汝の虚無もて我を惑わすな。汝が与うるものは悪のみ、毒杯は、汝自ら仰げ(悪魔よ退散せよ!おまえの誘惑で私達を惑わすな!おまえが与えるもの悪(悪意)のみ!おまえ自らが毒杯を飲め!)」です。
以上です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。