写真日記2022.8.11(デジタルカメラ入門講座を再受講!) [写真日記]

先ほどまで、銀座四丁目交差点の銀座プレイス4階にある「SONYショールーム/SONYストア」で、「入門講座(無料)」を受講していました。実は、昨年の7月10日に同じ講座を受講し、その後、「初級編基礎1」と「中級テーマ別撮影基本講座」を受講したのですが、9月から仕事と休みの日は教会での聖歌奉仕活動やホームレス支援活動などが忙しくなり、カメラとレンズを防湿ケースに入れてパッタリ止めてしまったのです( ̄▽ ̄;)
そして先月、そろそろ一年ぶりに再開しょうと思ったら、一応撮影できる簡単な操作は覚えていましたが、その次の段階の応用操作があやふやな感じで、ガイドブックを読んでもわからず、一層のこと再度入門編を受講しょうと思い今日の受講となりました。普通に撮るなにも問題はないのですが、やはり現在の最先端の技術を結集したカメラ(Sony・α7Ⅲ)ですので、ある程度の撮影機能は覚えた方が便利ですし、確実により良い写真が撮れます。
銀座四丁目交差点の角にある銀座プレイスです。
52B20F7D-4DB4-4E01-BBD6-6642BF2DA4DD.jpeg
受講時間は14時30分~16時30分の2時間でした。やはり受講してよかったです!いろいろ便利な操作がよくわかりました。これからは、休みの日はできるかぎりカメラを手に取って撮ろうと思います。私のカメラは、ソニーのデジタル・ミラーレスカメラ(Sony・α7Ⅲ)ですので、①フィルム代や現像代がかからないですし、また、②撮った写真をその場で確認できること、③失敗作や不要な画像はその場で即削除できること、 ④撮った写真をデータとして保存できること、⑤写真をパソコン上で簡単に加工・修正できることなどなど、基本的にプリントしない限りお金はかかりません。
フィルムカメラと違って便利な撮影機能がたくさあり、一つひとつ覚えるのに苦労しますが、これはボケ防止に最適ですね!( ̄▽ ̄;)他にもいろいろありますが、とにかくカメラを使いこなすレベルまで頑張り、いい写真を撮って楽しみたいですね(*^▽^*)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。