旧約聖書:シラ書(集会の書)・第19章・第13〜第17節 [聖書]

「友に問いただせ。
彼は、何もしていないかもしれない。
何かしていたとしても、二度とはしなくなるだろう。

隣人に問いただせ。
彼は、何も言っていないかもしれない。
何か言っていたとしても、二度と繰り返さないだろう。

友人に問いただせ。
しばしば中傷にすぎないものだ。
噂は一切信じるな。
心ならずも口を滑らせてしまう者もいる。

自分の舌で罪を犯したことがない者がいるだろうか。
隣人を脅す前に、問いただせ。
あとは、いと高き方の律法に任せよ。」
『聖書協会共同訳聖書』から

“ 噂(うわさ)話し ” が好きな人は多いですね~。噂話しのほとんどは人の悪口ばかりです。しかも、本当のことではなく嘘の場合が多いですね。また、本当のことであっても尾ひれが付いて、勝手に話しが大きくなっているのです。この聖句(聖書の言葉)のとおり、大切なことは噂話しをする前に、噂の主人公になっている当事者本人に聞くことです。

しかし、あえて・わざと・進んで噂をする人がいますが、それは人として絶対にしてはいけない「悪意」です。人を陥れるような悪意は、絶対にしてはいけないのです。そして、自分が噂話しの主人公になるのが嫌だったら、他人の噂話しは絶対にしないことですね。普段から気を付けなければならないことであり、私はいつも自戒としている言葉です。

私もよく噂をされます………というか根拠のない誹謗中傷ですね。まったくないことを本当のごとく噂され、周りの人たちは、嘘の内容を信じているわけです。そして「なんだあいつは悪いやつだ!けしからん!」と批判されるわけです。初めは「何とかして無実をはらさなければ!」とよく思ったのですが、今はそのようなことは思わなくなりましたね。

それは、この聖句の最後にある「いと高き方の律法に任せよ。」とあるからです。すべてを見ておられる神様に委ねなさいということです。今は信仰のお陰で「神様が本当のことを知っておられる。」と確信できるようになりましたから、まったく気にしなくなりました。それに、偽りを言う悪意のある人は、神に厳しい報い・裁きを受けることになります。

【尾ひれ(尾鰭)が付く】
一般的に多い意味(解釈)は、「話が伝わる間に、実際にないことが付け加わって大げさになること。」というものです。しかし、この解釈ですと、元々魚には尾鰭(おひれ)は付いているのに、さらに(もう一つ)付けることになるということですが、実際に尾鰭はないことではなく尾鰭はあるわけです。
私はこのような解釈ではなく、次の解釈を推奨します。
「本体となるものに付帯している部分。特に、話題に付け加えられる事柄。おまけ。」
尾鰭は魚本体の最後尾に付いているもので、いわば魚本体ではないわけです。尾鰭が「実際にないこと」ではなく、「本体となるものに付帯している」ということで、「尾鰭が目的なのではない」ということですね。あくまでも尾鰭は ” おまけ ” なのです。 つまり、「話に尾鰭がつく」とは、「誇張」とか「大げさ」という表現は否定しませんが、それよりも「本題以外のいらない部分が増える」ということですね。質的に膨らむこともありますが、単に量的に膨らむことを意味すると解釈します。なんか日本語を難しくしちゃいました?( ̄▽ ̄;)
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