新約聖書:マタイによる福音書・第7章・第7〜第11節 [聖書]

「求めなさい。そうすれば与えられる。探しなさい。そうすれば見出す。たたきなさい。そうすれば開かれる。誰でも求める者は手に入れ、探す者は見出し、たたく者には開かれる。あなた方のうちに、子供がパンを求めているのに、石を与える者がいるだろうか。あるいは、魚を求めているのに、蛇を与える者がいるだろうか。あなたがたは悪い者であっても、自分の子供たちに、善い物を与えることを知っている。まして、天におられるあなた方の天の父が、ご自分に求める者に、善い物を与えてくださらないことがあるだろうか。」
『原文校訂による口語訳フランシスコ会聖書研究所訳注聖書』から

先月2月19日に掲載したばかりですが、リクエストにお応えして再掲載いたします。
今日の聖句(イエス・キリストの言葉)は、「山上の説教」という副題のついているところの一部です。一般的には「山上の垂訓(さんじょうのすいくん)」として有名な箇所です。これは、新約聖書の「マタイによる福音書・第5章から第7章」と「ルカによる福音書・第6章」に記載のある、イエス・キリストが、山の上で使徒(弟子)たちと群集に語った教えのことですね。是非とも第7章全体をお読みください。

この「求めなさい。そうすれば与えられる。探しなさい。そうすれば見出す。たたきなさい。そうすれば開かれる。」は聖書の中でも有名な箇所です。しかし、イエス・キリストの教えの主要部分は、最後にある「まして、天におられるあなた方の天の父が、ご自分に求める者に、善い物を与えてくださらないことがあるだろうか。」に集約されています。天の父とは、イエス・キリストの父である神様のことです。

イエス・キリストは、実は「求めつづけなさい、探しつづけなさい、たたき続けなさ」と “ 続けなさい ” と説かれているのです。私たちが祈り求めるものは、「ください。」とお祈りして、「はい、あげますよ。」という簡単なものではないですね。そのようなものなら、最初から祈り求めなくてもいいわけです。私たち人間が簡単に与えてもらえないものだからこそ、諦めずに求め続けなさいと説いているのですね。

では、イエス・キリストは、私たちに対して何を求め、何を探し、何をたたきなさいと説いているのでしょうか。それは、「神のみ旨・み心」です。神のみ旨・み心を求め、神のみ旨・み心を探し、神のみ旨・み心をたたきなさいと説いておられるのです。目の前にあるような物質的な物欲的なご利益的なものではなく、キリスト者として大切な神のみ旨・み心に叶うことを求め、探し、たたきなさいということです。そうすれば。「天におられるあなた方の天の父が、ご自分に求める者に、善い物を与えてくださらないことがあるだろうか。」ということになるのです。

そして、聖書に書かれている「種を蒔く人のたとえ」の教えを引用し、それを応用して書きますが、神のみ旨・み心を知り聞くだけの人の蒔く種は、道端に蒔かれた種と同じで、芽を出す前に人に踏みつけられ、鳥に食べられてしまいます。み旨・み心を求め探す人が蒔く種は、良い土地に落ちて芽を出し百倍の実を結びます。キリスト者の信仰は、神のみ旨・み心を知って聞いて信じることだけでなく、神のみ旨・み心を行うこと、実践すること。その“善き行い”が伴なって初めて信仰と言えるのです。これがキリスト者として非常に重要なことであると確信しています。

最後に、私には、この聖句はイエス・キリストが「祈り求める大切さ」も説いておられるのだと解釈しています。祈りは、粘り強くあきらめずに継続しなけなければなりませんが、そうしたからといって必ずしも私たちの願いがすべて成就するわけではありません。しかし、真剣に祈り続けるなら、祈る人自身の心が次第に良い方向に向かって変えられて行くのです。この聖句は、ある意味で祈りの勧めである以上に、イエス・キリストの父である神様の寛大な愛を示しているように感じます。

使徒である聖パウロは、ローマにいる信徒への手紙の中で「そればかりでなく、苦難をも誇りとします。わたしたちは知っているのです、苦難は忍耐を、忍耐は練達を、練達は希望を生むということを。希望はわたしたちを欺くことがありません。わたしたちに与えられた聖霊によって、神の愛がわたしたちの心に注がれているからです。(新約聖書:ローマへの信徒への手紙・第5章・第3~第5節)」と記しています。忍耐こそが希望への光となるのです。祈りも同じだと思います。忍耐を持って祈り続けるのです。そうすれば、希望の光であるイエス・キイストの父である神様が、必ずや聴き留めて報いてくださるのです。これを信じて祈りを実践することが信仰なのですね。
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