旧約聖書:箴言・第24章・第17~第18節 [聖書]

「敵が倒れても喜んではならない。
彼がつまずいてもこころを躍らせるな。
主がそういうあなたを見て不快とされるなら
彼への怒りを翻すされるであろう。」
『新共同訳聖書』から

旧約聖書では、『箴言(しんげん)』は、キリスト教では知恵文学の一つとして『詩編(しへん)』の後に置かれています。内容は<教訓集>で、様々な徳や不徳とその結果、日常における知恵や忠告等となっています。『箴言』中の格言の多くは、ソロモン王によって作られたとされていますが、これは、律法に関する五書がモーセの名で呼ばれているように、知恵文学(箴言、コヘレトの言葉、雅歌)はソロモンの名で呼ばれるからだそうです。実際は、複数の作者の言葉が収められています。

1.まず、この聖句(聖書の言葉)の前段部分の説明
まず「敵」という言葉は、自分の競争相手だったり、復讐したい相手だったり、嫌っている人のことというのが一般的ですが、ここでいうところの敵とは、自分に悪意を持って危害や損害などを与える人のことです。そのような人が「倒れる」、「つまづく」などをした時、喜んだり心躍らせたりしてはいけないと説いています。普通の人だったら「ざま~みろ!」とか、「そら見たことか、罰が当たったんだ!」とか言って大笑しそうです!

2.この聖句の別のところで、神様は次のとおり教えておられます。
◯新約聖書:ローマの人々への手紙・第12章・第19~第21節
「愛するみなさん、自分で復讐せず、神の怒りに任せなさい。「主は仰せになる、『復讐はわたしのすること、わたしが報復する』と書かれているからです。しかし、次のようにも書かれています、「敵が飢えてうるなら食べさせよ、渇いているなら飲ませよ。そのようにすることで、あなたは敵の頭に燃える炭火を積むからである」。悪に負けてはなりません。むしろ善をもって悪に勝ちなさい。」
『原文校訂による口語訳フランシスコ会聖書研究所訳注聖書』から

この聖句は、使徒であるパウロが、ローマの信徒に宛てた手紙に書いている言葉です。神様は、人間に復讐(報復)することを絶対にお許しになりません。それは復讐(報復)することよって、人間に暴力などの罪を犯させることになるからですね。ですから、復讐(報復)は人間に代わって神様ご自身がなさるというわけです。このことは非常に大切なことです。

3.次に、2を受けて最初の聖句に戻って後段部分の説明
相手が「倒れる」、「つまづく」などをした時に喜んだり心躍らせたりする自分を主(神様)が見て、不快になって怒を収めてしまわれるということです。せっかく自分に代わって神様が復讐してくださるのに、それを止めてしまわれるということです。大いに残念なこと!?です!か?

4.この聖句は、「赦さない人間への戒めの言葉」ですね。
私たちが日常において、復讐(報復)とまでいかなくてもそれに近い感情を抱くことはよくあることです。自分はまったく悪くないにもかかわらず!そうすると、これは何かきっかけがあるとその相手と喧嘩になってしまうのですね。復讐(報復)は、聖書にも書かれていますが、神様がなされることであって人間のすることではないのです。そして、何よりも大切なことは相手を赦すことです。本気で心の底から赦すことです。難しいことであると思いますが、でも赦さなければなりません。

人は怒った時に、自分を相手と同じレベルか、それ以下にして怒っているから頭にくるのです。それでは気分は最悪ですよね。これを決して上から目線ではないのですが、慈しみと憐みの心を持って相手を見てあげるのです。「なんと、かわいそうな人なんだろう。」と。それができれば、赦すことなど何でもないことです。
ですから、自分が悪くなくても “ 怒りを覚えた時 ” は、「神様が報復する」と自分に言い聞かせることです。決して手出しは愚か、口でも相手を罵ってはいけません。私はすでに実践していますが………と言ってもまだ愚痴は出ますが。これは最も自戒すべきことです。
主(神様)は、相手がどのような悪人でも、私たち人間が、倒れたり物事につまずいたりした人を見て喜んだりすることは不快に思われるのです。相手がどのような悪人であれ、人の弱みに付け込むようなことは、褒められたことではありませんね。それは相手を赦していないということです。すべては慈しみと憐みの心を持つべきことなのです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。