教会日記その二2023.7.29(カトリック成城・聖タデオ教会「喜多見教会統合10年・喜多見聖堂建立95年ミサ(年間第17主日のミサ)」土曜日) [教会日記]

今日は、実父の命日(七回忌)です。
仕事は、有給休暇でお休みして病院・整体院三昧の日となりました。また、今日は私が住んでいる町田市相原町の陽田町内会(相原町大字陽田)の夏祭りが、3年ぶりに開催されます。ビールで乾杯ですね!
夕方からはカトリック成城・聖タデオ教会での18時からの「喜多見教会統合10年・喜多見聖堂建立95年ミサ(年間第17主日のミサ)」に与りました。今週は、毎日が猛暑日の連続でした。35~37度という予報でしたが、実際の気温は40度前後といったところでしょうか。私が子どものころは、暑いと言っても30度いくかいかないかぐらいだったと思います。
何千年か、何万年か、何億年先には、地球は長い雨期に入りってほとんどの地表は水没し、やがて氷河期に入るのでしょう。そのころは、現在と比べものにならないほど科学は発展しており、人類は滅亡から逃れるため他の惑星に移住するのでしょうか。環境破壊が生んだ地球温暖化は、人類が犯している重大な罪です。戦争などやっている場合ではありません!

ミサでは、
「栄光の全能永遠の父よ、
御名(みな)が讃えられますように、
崇められますように、
アーメン」
と、まず主を讃えて祈り、
そして、
「今日も清々しい一日を迎えさせていただき、
主の慈しみとご聖体を拝領させていただいたことに感謝申し上げます。」
と、主に感謝しました。

そして、
「天におられる私達の父よ、
どうかこの祈りを聴き入れてください。
慈しみ深く憐れみ深い主よ、
主に救いを求める人々に主の平安をお与えください。
病に苦しむ人々に主の癒しをお与えください。
貧困にあえぐ人々に主の豊かな恵みをお与えください。
主よ、どうか主に救いを求める人々がすべて救われますように。
私達の主イエス・キリストによって。
アーメン」
と、主により頼む祈りを捧げ、

そして、
「主よ、ここに私がおります。
この私を遣わしてください。
アーメン」
と、主に私が福音宣教に派遣されることを祈りました。

終わりに、
「大天使聖ミカエル、
悪との戦いにおいて、私たちを守り、
凶悪な企みに打ち勝つことが出来ますように。
神の命令によって
悪魔が人々を害することが出来ないようにお願い致します。
天軍の総帥、
人々を惑わし、食いつくそうと探し回っているサタンと
他の悪霊を神の力によって地獄に閉じ込めて下さい。
アーメン。」
と、『大天使聖ミカエルへの祈り』を祈りました。
今日も清々しい日を迎えています。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。