「聖水盤」のお話し(6月7日記載記事の追加) [聖品紹介]

2017年に四ッ谷にあるキリスト教専門書・カトリック教会聖品専門店の「ドン・ボスコ」で購入した壁掛け用の「ルルドの聖母マリア様の聖水盤」です。自宅の書斎兼寝室の入口にあります。先日6月7日、このブログに掲載した「聖水・聖水盤(聖水入れ)のお話し」に掲載し忘れましたので追加掲載いたします。
image.jpegimage.jpeg
帰宅した時は、部屋に入る時に身を清めるため、聖水を指に浸して十字を切ってから入ります。教会の聖堂に入る時と同じですね………でも、2020年からの新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、現在の教会では、聖水を指に浸して十字を切ってから入ることは、どこの教会もしていませんね。そのあたりの詳しいことは、前述した先日6月7日、このブログに掲載した「聖水・聖水盤(聖水入れ)のお話し」をお読みください。
https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2023-06-07

聖水は、神父様がきれいな水をお祈りによって祝福して聖水にします。教会でミサに与る前に神父様からいただくのですが、聖水をいただく時は聖水専用にしているステンレス製のミニボトルを持っていきます。
自室内でお祈りをする時は、祭壇前にあるお祈り台に付けた聖水盤に指を浸し、十字を切ってからお祈りを始めます………私の部屋は祈りの部屋であり、お御堂(おみどう)なのです。ちなみに、聖水は清い水だからと飲む人がいますが、飲料水ではありません。お腹を壊すことになりかねませんので止めましょうね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。