ファーブルのことば [キリスト者(クリスチャン)]

「見ることは知ることだ。」

ジャン=アンリ・カジミール・ファーブル(フランス:1823年~1915年)は、カトリック教会のクリスチャンで生物学者です。昆虫の行動研究の先駆者であり、その研究成果をまとめた『昆虫記』は世界的に有名ですよね。同時に作曲活動をしたことでも知られており、数々の曲を遺し、プロヴァンス語文芸復興の詩人としても活躍していたそうです。

日本の諺(ことわざ)に、「百聞(ひゃくぶん)は一見(いっけん)にしかず。」というのがあります。「人の話を何回も聞くより、自分の目で確かめるほうがよく分かるということ。」という意味ですが、ファーブルの言葉と同じですね。やはり自分の目で観ることが、本当に知ることになるのです。「知ったか振り」は信用を無くします。要注意です!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。