今日の日記2022.9.26(毎日使いのバッグ) [日記]

私は、通勤・仕事の出張はもちろんのこと、私的な外出・旅行でも必ず<同じカバン>を持って出かけます。文庫判の『新約聖書』、毎朝の平日ミサで使う『毎日のミサ(冊子)』やロザリオの3点セットは、一年365日持ち歩いていますのでカバンは必需品となるのです。
リュックサック派でありトートバッグ派でもありますが、それぞれにメリット・デメリットがあります。使用するバッグの<私の絶対条件>を経験すると、次のとおりとなります。ちなみに、現在は右膝を痛めているため、ノートパソコンを入れることはなくなりました。

<私の絶対条件>
1.文庫判聖書などの3点セットが入る
2.A4判資料が入る
3.MacBookProなどのノートパソコンが入る
4.肩掛けが可能である
5.スーツでも私服でも持ち歩ける
二の次条件
6.iPhoneなどの小物が入るポケットがある
7.お弁当と水筒が入る(お弁当だけでも)

◯リュックサック(バックパック)
☆メリット
1.重量が両肩に分散されて重い荷物でも苦になりにくい
2.両手の自由度は最高レベルである
3.多機能な収納が多いように思われる
4.走っても抜群の安定感だと実感できる
(5.荷物がたくさん入る)
★デメリット
1.荷物がすぐに出し入れできないのが一番の難点
2.スーツの肩の部分(生地)が痛む
3.夏は背中が暑くて汗をかく
4.ビジネスではちょっと難あり
(5.電車の中では降ろさないといけない)

◯トートバッグ
☆メリット
1.荷物の出し入れやすさは最高レベルである
2.手に持ったり肩掛けしたりできる
3.デザインや色しだいでビジネス、カジュアルどちらでも無難
★デメリット
1.重い荷物を入れると片方の肩や腕を痛めやすい
2.手持ちでも肩掛けでも片手が不自由である
3.基本的に機能面ではリュックに劣るかもしれない

現在は、トートバッグを使用していますが、やはり「荷物を出し入れしやすい」ところが最大のメリットですね。また、ショルダーが付いているトートバッグにすれば両手は自由に使えます。ただ、持つのは片手・方肩ですので重くなった場合は肩を痛めやすいですね。それに腰や膝にも影響を及ぼします。まぁ、痛めないようにするには、中に入れる荷物を重くしないか左右交互に持つしかないですね。
リュックサック(バックパック)は、機能面で抜群の効果がありますので、通勤での持ち運びはすこぶる楽です。それに、両手の自由度も最高です。しかし、荷物がすぐに出し入れできないのが一番の難点であり、スーツの肩の部分(生地)を痛めてしまいがちですね。あと、ビジネスシーンでは馴染めにくいものがあると思います。どちらも一長一短ですが、シーンに応じて替えていきたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。