今日の日記2023.11.30(総アクセス数 4,000,000件突破!) [日記]

このブログは、昨夜に総アクセス数400万件を突破しました!2012年2月12日にこのブログを立ち上げてからもうすぐ12年になります。最初のブログ記事は、「今日の日記(ブログ立ち上げ成功)」と題して「やっとブログを立ち上げました。これから「今日の言葉」に自戒をこめて書きます。」という短い文章でした。

その後、アクセス数(閲覧数)が100万件を突破したのは、約6年5ヵ月後の2018年7月11日でした。そして、200万件を突破したのは、約2年後の2020年8月1日、300万件を突破したのは、約1年5ヵ月後の2022年1月12日、今回の400万件突破は、昨日の2023年11月28日ですから約1年10ヵ月後となりました(*^▽^*)

アクセス数(閲覧数)は、過去に多い日は1,500件ほどあり、一昨年以前の3年間は1日平均約1,300件ありました。しかし、昨年の安倍総理大臣銃撃事件がらみの宗教二世問題が社会問題として話題になった直後に、なんと1日平均約350件に急降下しました。現在は1日450件~550件ほどで、この状況が続いていますね。

いまのところ、過去の1日平均1,300件に戻るには程遠いものがあります。このブログは、タイトルにあるとおりキリスト教&クリスチャンの信仰がメインテーマとなっていますから、あの事件で宗教関係のブログは敬遠されたのだと思います( ̄▽ ̄;) ちなみに、キリスト教ではない旧統一教会と同様に見られるのは残念です!

本日現在、SSブログの日記・雑感分野で438,593ブログ中第9位、総合全体で第26位です!掲載記事総数はなんと8,629本となりました。皆様には拙い記事をお読みいただき衷心より感謝申し上げます。これからも<愛と赦し>にしたがい記事掲載に邁進してまいります。今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

◯ところで、このブログを「最適に見る&読む方法」についてご説明いたします。このブログを見る&読むには、次の2つの方法があります。
1つ目は、パソコン専用ページ(PC専用ページ)を見る方法
2つ目は、携帯電話専用ページ(モバイル専用ページ)を見る方法
この2つのいずれからも見れるのですが、私が推奨するのはパソコン専用ページ(背景が緑色で文字が白色)を見ていただきたいですね。なぜか?理由は、PC専用ページの方が①情報量が多くて②見やすく③便利だからです。パソコン専用ページから、PC専用ページ切り替えた時に、画面にうっすらと✕が出た場合は、✕をクリックして消してください。そうすれば画面が見れます。

私は、携帯電話(スマートフォン・iPhone)からPC専用ページを見ています。スマートフォン・iPhoneを横置きにして指で拡大すれば読みやすくなります。今、お手元にある携帯電話(スマートフォン・iPhone)が、携帯電話専用ページになっている場合は、そのトップ画面の一番下に「表示切替 モバイル:PC」とありますから、PCをクリックしていただければ、PC専用ページに切り替ります。その時に、画面にうっすらと✕が出る場合がありますが、✕をクリックして消してください。そうすれば画面が見れます。
PC専用ページにしていただければわかるのですが、PC専用ページ左側にある「マイカテゴリー」に、各カレゴリー別に( )内に掲載記事件数が表示されています。なお、このカテゴリー名をクリックすれば、そのカテゴリーだけの記事をご覧いただくことができます。左側上の方に私のプロフィールもあります(⌒-⌒; ) また、過去(1年半くらい)の記事も選択しやすくなっています。

本日(11月29日)現在のマイカテゴリー&掲載記事件数は次のとおりです。カレゴリー名をクリックすると、そのカテゴリーだけの記事を見る・読むことができます。
聖書(791)
キリスト者(クリスチャン)(1208)
聖人・福者・尊者(526)
日記(1498)
祈り(213)
キリスト教と音楽(56)
キリスト教と読書(141)
キリスト教と美術(28)
吹奏楽日記(608)
非キリスト者(ノンクリスチャン)(499)
支援活動日記(102)
今日の言葉(巷の言葉)(43)
日記(今日のニュース)(13)
キリスト教関係事項・用語等(592)
教会案内(31)
カフスボタン・コレクション(12)
職場のデスク&カウンター(149)
教会日記(1708)
ロザリオ・コレクション(59)
聖品紹介(36)
絶えざる御助けの聖母(25)
マイ・ネクタイ紹介(62)
訪問教会・支援活動記録(75)
ジーニスト日記(24)
豚カツ大好き日記(8)
聖歌・聖歌隊(22)
今日の言葉(詩・その他)(14)
貧困問題(2)
写真日記(6)
紅茶日記(10)
今日の言葉(ことわざ)(68)

◯このブログの名称遍歴!
ブログをスタートした時は「今日の言葉-愛と希望」でした。しばらくして「今日の言葉-愛と希望 私の信仰告白」となり、イエス・キリストの最大の教えは「愛と赦し」だからということで、「今日の言葉-愛と赦し 私の信仰告白」となり、信仰は告白するのではなく宣言するんだ~!ということで、現在は「今日の言葉-愛と赦し 私の信仰宣言」となりました。
◯このブログを始めた理由は次のとおりです。
①当初は、「教会で神父様からお教えいただいたことや聖書を読んで学んだことなどを書き留めておこう」と思ったのがきっかけです。携帯電話があればいつどこでも勉強ができるということですね。
②次に、どうせなら「自戒のために格言・名言・金言を記事として掲載しょう。」いうことで、そこから出発して、私が行っていた社会活動など、その日の出来事を日記として書くようになりました。
③3年ほど経ったころ、このブログの運営方針ということを意識し、「キリスト教(カトリック教会)の福音宣教活動の一環」として位置づけるようになり、それまでは漠然として何も意識してこなかった読者対象を「1.キリスト教にまったく興味のない人、2.キリスト教の初心者(入門者)」としました。

しかし、「キリスト教にまったく興味のない人」を対象にしたところで、このブログを読んでいただけるはずはありません。ですから、掲載記事をキリスト教一色にせず、ブログのカテゴリーにあるとおり社会活動でやっていた吹奏楽などの音楽の話し、美味しかった料理やお店のグルメ話し、マイ・ネクタイの話しやジーニスト日記、有名なキリスト教に関係する音楽や美術の話し、キリスト教の初心者でも理解しやすい入門書の紹介なども掲載し、例えば<キリスト教にまったく興味のない人>が、グルメ話しの記事を読みにこのブログにアクセスした機会を好機と捉え、同時に他に掲載されている福音書などのキリスト教関係の記事を読む機会を提供し、少しでも興味を持ってもらえればと思ったからです。

では、なぜそれが「福音宣教活動の一環」になるのか?それは、まずミサの説明から始めなければなりません。「ミサ」という名称は、式の最後のラテン語の言葉「Ite, missa est.」(ite = 行きなさい、missa est = 派遣である)というフレーズの中の語に由来し、missa(ミサ)は、ラテン語で「派遣」を意味する missio(ミッシオ)に由来すると言われています。 これは、ミサをとおしてミサに与る信徒達が聖化され、イエス・キリストの教えを宣教するために世界に派遣されるということです。ミサの最後のところで、司祭(神父様)が信徒たちに「派遣の祝福」をすることでも分かります。

以上のとおり、このミサ自体が福音宣教に派遣するという意味をもっているからですが、この派遣とは、次のとおり聖書に書いてあることが根拠となっています。
◯マタイによる福音書:第28章・第19~第20節
「あなた方は行って、すべての国の人々を弟子にしなさい。父と子と聖霊の名に入れる洗礼を授け、わたしがあなた方に命じたことを、すべて守るように教えなさい。」
◯マルコによる福音書:第16章・第15節
「全世界に行き、造られたすべてのものに福音を宣べ伝えなさい。」
◯ルカによる福音書:第24章・第47節
「罪の赦しへ導く悔い改めが、エルサレムから始まり、すべての民に宣べ伝えられる。あなたがたはこれらのことの証人である。」
◯ヨハネによる福音書:第20章・第21節
「父がわたしをお遣わしになったように、わたしもあなた方を遣わす。」

ですから、信徒は、ミサのたびに福音宣教のため世界に派遣されることになるのです。私が「福音宣教活動の一環」としているのは、福音宣教の方法を世界に発信できるインターネットという形態を使い、聖書の聖句や祈りの祈祷文などキリスト教(カトリック教会)関係の記事を掲載し、“ブログというツール”で福音宣教活動をしているのですね。ただし、絶対に間違ってはいけないのは、福音の宣教であって信徒の勧誘ではありません。新興宗教団体の勧誘のようではいけないのです。福音は「善き知らせ」という意味です。聖書に書かれたイエス・キリストの教えを知っていただき、善き行いに導くことが福音宣教なのです。

現在のところ毎日更新しております。1日に記事を6本も掲載したこともあり、随分と時間がある(暇である?ことを証明している)ように思われますが、このブログは、記事原稿を保存(下書き)する機能があるため、日祭日の休みの日や通勤の行き帰りの電車の中で、携帯からも<執筆作業>ができるのです。この3年は、過去の記事を一部加筆・修正して再掲載~最高8回も過去の記事を掲載することが多くなり、実はこの記事も過去に書いた内容をほとんどコピーしています。でも、その時折りのトピックスは新たに書いています。拙いブログではありますが、これからもご愛読のほどよろしくお願い申し上げます(*^▽^*)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。