教会日記2019.8.11(カトリック麹町・聖イグナチオ教会「主日のミサ・連続3回」日曜日) [教会日記]

今日から21日(火)までお盆休みです。今日は、仕事関係の勉強をするために四ツ谷にあるイエズス会日本管区本部附属聖三木図書館にやって来ました。その前に同じ敷地内にあるカトリック麹町・聖イグナチオ教会でミサに与りました。まず早朝7時から第1回目の主日のミサに与り、続いて午前8時30分から第2回目の主日のミサに与り、続いて10時から第3回目の主日のミサに与りました。同じ日に同じ教会で、しかも午前中だけで3回連続して主日のミサに与りご聖体を拝領したのは初めての経験です。1回のミサが約1時間、ミサとミサの間は約30分弱、やはり長時間を真剣に気を入れてお祈りすると気力と体力を消耗することがよくわかりました。毎日の祈りが足らないようです。もっと祈り込まないとダメですね( ̄◇ ̄;)

早朝7時、午前8時30分、午前10時にアンジェラスの鐘が響き渡る中、「平和旬間2019 平和を求める祈り」をお祈りしました。そして、ご聖体を拝領させていただいたことを主(神様)に感謝申し上げ、
「栄光の全能永遠の神よ、
御名(みな)讃えられますように、
崇められますように、
アーメン
天におられる私達の父よ、
どうかこの祈りを聴き入れてください。
慈しみ深く憐れみ深い主よ、
主に救いを求める人々に主の平安をお与えください。
病に苦しむ人々に主の癒しをお与えください。
貧困にあえぐ人々に主の豊かな恵みをお与えください。
主よ、どうか主に救いを求める人々がすべて救われますように。
私達の主イエス・キリストによって。アーメン」
と気持ちを込めてお祈りしてきました。
また、妻の母親の病が癒やされますように、同僚の病が癒されますように、お二人の心に平安が訪れますように、また、同僚のお嬢さんの病が完治しますようにと、心を込めてお祈りしました。
さぁ、今から聖三木図書館で勉強です!
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。