『絶えざる御助け(おんたすけ)の聖母の困難なときの祈り』 [絶えざる御助けの聖母]

困難なもの、困難な時というものは、予期しない時に不意に誰にでもやってくるものです。私たちはそれを嘆くのではなく、神様からいただいた試練として受けとめ、父なる神とイエス・キリストに祈り、そして絶えざる御助けの聖母マリア様に取次ぎを祈ることです。聖書に書いてあるとおり、神様は人間に耐えられない試練はお与えになりません。困難さを感じたら、何時どこでいても絶えざる御助けの聖母マリア様に次のお祈りを唱えてください。
◯ 『絶えざる御助け(おんたすけ)の聖母の困難なときの祈り』
「信じる者の力である父よ、
すべての悪から私達をお救いください。
忍耐する力をもって、すべての困難に打ち勝つよう、
私達の信仰を強めてください。
私達のために、
十字架を背負った主イエス・キリストと共に歩むことができますように、
聖霊の光によってお導きください。
絶えざる御助けの聖母よ、
困難の中にある私達を助け、心身ともに健やかに保てますよう、
あなたの御摂理(みせつり)によって力を与えてください。
私達の主イエス・キリストの御名(みな)によって。
アーメン」
◯下の絵は「絶えざる御助けの聖母」のイコンです。詳細は、このブログの2023年1月2日に掲載した「『絶えざる御助けの聖母』の御絵のお話し」をご覧ください。アドレスは次のとおりです。
https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2023-01-02
イコンについての説明は、このブログの2016年6月30日に掲載した「『イコン』のお話し」をご覧ください。アドレスは次のとおりです。ただし、2016年6月30日現在の記事内容です。
https://jesus195876.blog.so-net.ne.jp/2016-06-30
IMG_4094.JPG
◯新約聖書:コリントの信徒への手紙第一・第10章・第13節
「あなた方を襲った試練は、何一つとして人間に耐えられないようなものではありませんでした。神は信頼に値する方です。絶えられないような試練にあなた方を遭わせるようなことはなさらず、むしろ、耐えることができるように、試練とともに抜け出る道をも用意してくださるのです。」
『原文校訂による口語訳フランシスコ会聖書研究所訳註聖書』から

コリントの信徒への手紙第一・第10章・第13節は、新約聖書の中でも有名な「試練の教え」ですね。このブログに何回も掲載しています。この言葉は、使徒パウロがコリントの信徒に送った一番目の書簡(手紙)にある言葉です。試練にある人の心中を慰めるにピッタリのお言葉です。
真実な方である神様は、人間に耐えられないような試練に遭わせるようなことはせず、むしろ、耐えることができるように、試練とともに抜け出る道をも用意してくださるのですね。これは決して試練から逃げるのではなく、試練と正対しつつも、神様は抜け出る道を用意してくださっているということです。ですから、どんな試練に遭っても安心していなさいと、この手紙を書いた使徒である聖パウロは説いておられます。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。