今日の日記2023.7.5(キッチンカー!) [日記]

今日のお昼は、職場である大学の世田谷キャンパス構内に来ているキッチンカーでベトナム料理の「フォー」を食べました。世田谷キャンパスには学生食堂が5ヶ所(1ヶ所は現在準備中)あるのですが、コロナ対策で席数が減ったところもあり、お昼休みは学生食堂の利用者が増えるため、構内の2ヶ所にキッチンカーを配置しています。日によってキッチンカーの業者・料理内容は違います。今日はベトナム料理のキッチンカーでした(^◇^)
◯麺、具材とスープは2段になっています。
IMG_5399.jpg
IMG_5400.jpg
◯パクチーは嫌いですからニラにしてもらいました。とっても美味しいのですが、値段がね………学生食堂だったら、この半額で定食が食べれます!(⌒-⌒; )
IMG_5401.jpg
今、インターネットで「フォー」のことを調べたり、妻にいろいろ聴いて記事を書いているのですが、フォーは日本でも有名なベトナム料理ですが、伝統的な料理かと思いきや比較的歴史の浅い料理であり、登場したのはフランス領インドシナ時代の20世紀初頭ころだそうです。妻の話しでは、フォーの麺は米粉で作られており、米粉の方が小麦粉よりもカロリーや糖質は低いそうです。ダイエットにいいそうですよ。
ベトナムでは、基本的に外食する料理だそうです。現地にはチェーン店も存在して多くの店舗でテイクアウトすることが可能になっているそうです。通常は家庭で作られることはあまりないため、「フォーを食べる」という言葉が、なんと!「不倫をする」ことの隠語になっているそうです( ̄▽ ̄;) 不倫はいけませんね~!悔い改めないと地獄に落ちますよ!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。