今日の日記その二2023.4.16(焼魚定食!) [日記]

今日は、妻の買物の荷物等運搬係としてお供をし、車で町田市街に出かけました。お昼は、小田急町田駅近くにある「炭火焼干物定食しんぱち食堂 」で焼魚定食を食べました。妻はサバ文化干定食、私はサーモンハラス干し定食を食べました。やはり炭火焼きは美味い!脂が乗って最高に美味い!
◯鮭のハラス定食です。やたら味噌汁のお碗がでかい!(⌒-⌒; ) 生卵はトッピングです。
39313655-576D-474D-AA67-395FDE5CE4D6.jpeg
【ハラス】
ハラスとは、魚のお腹の部分を指す言葉で、部位を表しています。一般的によく知られている鮭ハラスは、マグロでいうとトロや大トロの部分のことで、脂のりがよく、とろけるような柔らかな食感と、旨味のある味わいが特徴です。脂を多く含んだ鮭ハラスは、一尾の鮭から2本しか取れない希少部位のひとつです。紅鮭、銀鮭、秋鮭、サーモンなど鮭にもいろいろな種類がありますが、それらのどのハラスもまとめて鮭ハラスとされることが多くなっています。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。