教会日記2023.4.15(カトリック相模原教会「復活の土曜日のミサ」土曜日) [教会日記]

今朝は、カトリック相模原教会での早朝7時からの「復活の土曜日のミサ」に与りました。相模原教会は、4月6日(木)19時からの「主の過越しの聖なる3日間」の初日「聖木曜日・主の過越しの晩餐(ばんさん)の夕べのミサ」に与って以来、約一週間振りとなりました。1月30日(月)にミサに与って以来、今日で76日連続してミサに与り、ご聖体を拝領したことになります(*^▽^*) ただ、ミサに与る連続記録などはどうでもよいことですが、私にとって重要なことは、連続してご聖体を拝領してイエス・キリストの身体と一致することです。

ちなみに、連続してミサに与った最長記録は、2020年6月20日(土)から同年12月31日(木)の195日連続です。新型コロナウイルス感染症による最初(第一次)の緊急事態宣言が解除になってからですね。でも、解除になって最初にミサに与ったのは、同年6月14日(日)の相模原教会での7時からの主日のミサでした。この時は朗読奉仕を担当しました。この年の2月23日(日)にカトリック成城教会の8時30分からの主日のミサに与って以来、約3ヶ月と3週間ぶりの主日のミサでした。(このブログの2020年6月14日の記事に記録があります。)
◯祭壇前の生花です。とても豪華でキレイですね!
685204BF-7DBE-4D2B-B37F-68BD4D9108B0.jpeg
ミサの前後に私的なお祈りを捧げました。
まずは、主を讃える祈りです。
「栄光の全能永遠の父よ、
御名(みな)が讃えられますように、
崇められますように、
アーメン」
と祈り、
そして、主に感謝です。
「今日も清々しい一日を迎えさせていただき、
主の慈しみとご聖体を拝領させていただいたことに感謝申し上げます。」

次に、主により頼む祈りです。
「天におられる私達の父よ、
どうかこの祈りを聴き入れてください。
慈しみ深く憐れみ深い主よ、
主に救いを求める人々に主の平安をお与えください。
病に苦しむ人々に主の癒しをお与えください。
貧困にあえぐ人々に主の豊かな恵みをお与えください。
主よ、どうか主に救いを求める人々がすべて救われますように。
私達の主イエス・キリストによって。
アーメン」
と祈り、

そして、主に派遣の祈りです。
「主よ、ここに私がおります。
この私を遣わしてください。
アーメン」
と祈り、

終わりに、『大天使聖ミカエルへの祈り』です。
「大天使聖ミカエル、
悪との戦いにおいて、私たちを守り、
凶悪な企みに打ち勝つことが出来ますように。
神の命令によって
悪魔が人々を害することが出来ないようにお願い致します。
天軍の総帥、
人々を惑わし、食いつくそうと探し回っているサタンと
他の悪霊を神の力によって地獄に閉じ込めて下さい。
アーメン。」
と祈りました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。