教会日記2024.4.18(カトリック田園調布教会「復活節第三木曜日のミサ」木曜日) [教会日記]

今日は午前中に横浜市で所用があるため、その前にカトリック田園調布教会で7時から復活節第三木曜日のミサに与りました。田園調布教会は、昨年8月19日(土)の年間第19土曜日のミサに与って以来、約8ヶ月ぶりとなりました。田園調布教会は、カトリック教会の修道会であるフランシスコ会の修道院のある教会です。ですからミサの司式は、フランシスコ会の修道司祭(司祭に叙階された修道士)が務めます。また、ミサ前の6時40分から『聖務日課』のお祈りが行われます。聖務日課の詳しいことは、このブログの今年3月26日に掲載した「教会の祈り 新しい聖務日課』のお話し」をぜひお読みください。次のアドレスをクリックしてください。
https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2023-03-26
今夜は、ホームレス支援活動グループの「山谷夜回りの会」の活動が19時30分からあります!頑張ります!なんか、定年退職してから忙しい毎日を過ごしています。心身ともに疲れてきました〜(⌒-⌒; ) そういえは日曜日がないかも!?( ̄◇ ̄;)
◯田園調布教会の正門です。
IMG_6698.jpeg
◯修道会フランシスコ会の創始者であるアッシジの聖フランシスコのご像です。聖フランシスコは小鳥と話しができ、小鳥にお説教もしたそうです。
IMG_6696.jpeg
◯田園調布教会の大聖堂正面です。都内のカトリック教会では、3番目に大きな聖堂です。なお、今朝のミサは、小聖堂のクララ聖堂で行われたました。
IMG_6697.jpeg
ミサでは、
「栄光の全能永遠の父よ、
御名(みな)が讃えられますように、
崇められますように、
アーメン
と、まず主を讃えて祈り、
次に、
「今日も清々しい一日を迎えさせていただき、
主の慈しみとご聖体を拝領させていただいたことに感謝申し上げます。」
と、主に感謝しました。

そして、
「天におられる私たちの父よ、
どうかこの祈りを聴き入れてください。
慈しみ深く憐れみ深い主よ、
主に救いを求める人々に主の平安をお与えください。
病に苦しむ人々に主の癒しをお与えください。
貧困にあえぐ人々に主の豊かな恵みをお与えください。
主よ、どうか主に救いを求める人々がすべて救われますように。
私たちの主イエス・キリストによって。
アーメン」
と、主により頼む祈りを捧げ、

そして、
「主よ、ここに私がおります。
この私を遣わしてください。
アーメン」
と、主に私が福音宣教に派遣されることを祈りました。

終わりに、
「大天使聖ミカエル、
悪との戦いにおいて、私たちを守り、
凶悪な企みに打ち勝つことが出来ますように。
神の命令によって
悪魔が人々を害することが出来ないようにお願い致します。
天軍の総帥、
人々を惑わし、食いつくそうと探し回っているサタンと
他の悪霊を神の力によって地獄に閉じ込めて下さい。
アーメン。」
と、『大天使聖ミカエルへの祈り』を祈りました。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。