「灰の水曜日」のお話し・教会日記2024.2.14(カトリック成城・聖タデオ教会「灰の水曜日のミサ・灰の式」水曜日) [教会日記]

今朝は、出勤する前に小田急線成城学園前駅で途中下車し、カトリック成城・聖タデオ教会での早朝7時からの「灰の水曜日のミサ・灰の式(聖体拝領あり)」に与ってきました。今日2月14日(水)は、「灰の水曜日(はいのすいようび)」です。カトリック成城教会では、朝の7時から「灰の水曜日のミサ・灰の式」があり、午前10時と夜の19時にも「灰の式(聖体拝領あり)」を行うことになっています………ということで、今年もこのブログに「灰の水曜日のお話し」を掲載いたします。

キリスト教カトリック教会では、今日から「四旬節(しじゅんせつ)」が始まりました。イエス・キリストの復活をお祝いする「復活祭(復活の主日:今年は3月31日)」の46日前の今日が初日で、復活祭の1週間前の「聖週間」までの準備期間を四旬節といいます。この四旬節の期間は非常に大切で、カトリック教会では次の3つの行いを信仰規範として大切にしています。
①愛徳の善き行いをすること。
②祈りに専心すること。
③断食をすること。(節制すること)
【復活祭】
イエス・キリストが磔刑(たっけい)されてお亡くなり、3日後に復活されたことを記念するものです。これを「復活祭 = イースター」といいます。
【磔刑】
公開処刑の死刑で、十字架に磔(はりつけ)になって処刑される刑罰。

四旬節の初日である今日は、「灰の水曜日(はいのすいようび)」と言います。これは、神父様がミサのなかで、灰(シュロの枝を燃やし灰にして聖水で溶いたもの)を信徒の額に十字の印をつける又は灰を頭に振りかける儀式です(写真)。この意味は、次の3つに集約されます。
①「灰は、最終的に塵と終わる人間の儚さを思い起こさせるため。」という意味があること。
②灰は、古くから石鹸の代用として洗浄に使われてきたことから、「人の罪が贖われ、新たな力がもたらされる。」という意味があること。
③イエス・キリストが、エルサレム入城に際して、人々が歓喜してシュロの枝を通り道に敷いてお迎えした(新約聖書:マタイによる福音書・第21章・第8~9節)という、その歓喜のシュロの枝を燃やすことで、歓喜は消えてしまいますが、しかし、シュロの枝の灰によって死が再生につながり、復活(復活祭)の意味を先取りするという意味があること。

◯信徒を祝福する用具です。左側あるのは聖水で、右側の容器に入っているのはシュロの葉を燃やした灰です。教会で用意されたものです。
IMG_6492.jpeg
◯灰を頭にふりかけたり、写真のように親指に灰をつけて信徒の額に十字を画いたりします。この二通りがありますが、成城教会では頭にふりかける方法です。いずれにしても、司祭(神父様)は「回心して、福音を信じなさい。」と言いながら灰をつけたり、ふりかけたりします。
灰の水曜日.jpg
そして、断食(だんじき)が始まります!断食とは、宗教上の目的で、祈願、抗議、修業、苦行として、一定の期間、一定の飲食をしないことです。どの宗教にも見られる行為で、ユダヤ教では、施し、祈り、断食は3つの大きな宗教行為でした。キリスト教カトリック教会では、これを「大斎(だいさい)」・「小斎(しょうさい)」と言います。現代の断食は、まったく食べないということはありません。ちなみに、今日の私の朝食はバナナと牛乳でした。
【大斎】
食事の量を節制すること、つまり、1日の食事中、1食だけ充分に食事をすることができます。朝食はごく少量、他の1食は普通の半分にします。満60歳に達するまでのすべての成人が対象となります。ただし、病人や妊娠中の人は、もちろん免除されていますのでご安心ください。
【小斎】
鳥獣の肉を食べないことです。大斎は食物の量を節制するのに対し、小斎は、食物の質や美食に対する節制なのです。焼肉、シャブシャブ、ステーキ、すき焼きなど論外ですぞ!(⌒-⌒; )

イエス・キリストは、断食をするにあたり、内的な行為を大切にするようにと教えておられます。
◯新約聖書:マタイによる福音書・第6章・第16~第18節
「断食する時、偽善者のように暗い顔つきをしてはならない。彼らは断食していることを人々に見せるために、浮かぬ顔をする。あなた方によく言っておく。彼らはすでに報いを受けている。断食する時には、頭に油を塗り、顔を洗いなさい。それは、断食していることを、人々には知られず、隠れた所におられるあなたの父に知っていただくためである。そうすれば、隠れたことをご覧になるあなたの父が報いてくださる。」
※「父」とは、イエス・キリストの父である神様のことです。
『原文校訂による口語訳フランシスコ会聖書研究所訳注聖書』から

教会の長い歴史の中で、断食はイエス・キリストの受難にあずかる行為として大切にされていましたが、同時に行為だけが優先し、断食することが目的化してしまった時代もありました。現在、教会はイエス・キリストの精神に戻り、祈りと愛の業との関連で断食を意義づけています。具体的には、カトリック教会では、「大斎」と「小斎」を定め、償いと克己(こっき:自分の感情・欲望・邪念などにうちかつこと。)を行わせ、イエス・キリストの受難に倣うようにしています。

大斎も小斎も各自の判断にまかされています。特に愛徳のわざ、信心業、節制のわざを実行することをもって替えることができ、14歳以上の人が守ることになります。大斎の日は灰の水曜日と聖金曜日で、小斎の日は毎金曜日ですが、その日が祭日に当たるときには小斎とはなりません。この期間に、好きなタバコやお酒を断つなどをしている人は案外といますね………そのまま禁煙に結びついたという人もいますが、禁酒したという人は未だ聞いたことがありませんね~( ̄▽ ̄;)

ちなみに、「灰の水曜日」の前、つまり四旬節の始まる直前に、世界各地で「謝肉祭(カーニバル)」というお祭りが行われていますが、古代・中世のキリスト教者(クリスチャン)達は、四旬節に肉食を断っていたので、その前に肉のごちそうを食べて大いに騒いでいたそうです。その習慣が今も続いているのですが、現在では宗教的な意味合いは薄れてしまい、日本のクリスマスのように商業的になっていますね。キリスト教会とは直接関係ありませんので、あしからず!( ̄▽ ̄;)

灰の式が終わって、能登半島地震でお亡くなりになられた方の永遠の安息と被災された皆さんに主の平安とお恵みがありますようお祈りし、被災地が一刻も早く復興できますようにとお祈りいたしました。
そして、
「栄光の全能永遠の父よ、
御名(みな)が讃えられますように、
崇められますように、
アーメン
と、まず主を讃えて祈り、
次に、
「今日も清々しい一日を迎えさせていただき、
主の慈しみとご聖体を拝領させていただいたことに感謝申し上げます。」
と、主に感謝しました。

そして、
「天におられる私たちの父よ、
どうかこの祈りを聴き入れてください。
慈しみ深く憐れみ深い主よ、
主に救いを求める人々に主の平安をお与えください。
病に苦しむ人々に主の癒しをお与えください。
貧困にあえぐ人々に主の豊かな恵みをお与えください。
主よ、どうか主に救いを求める人々がすべて救われますように。
私たちの主イエス・キリストによって。
アーメン」
と、主により頼む祈りを捧げ、

そして、
「主よ、ここに私がおります。
この私を遣わしてください。
アーメン」
と、主に私が福音宣教に派遣されることを祈りました。

終わりに、
「大天使聖ミカエル、
悪との戦いにおいて、私たちを守り、
凶悪な企みに打ち勝つことが出来ますように。
神の命令によって
悪魔が人々を害することが出来ないようにお願い致します。
天軍の総帥、
人々を惑わし、食いつくそうと探し回っているサタンと
他の悪霊を神の力によって地獄に閉じ込めて下さい。
アーメン。」
と、『大天使聖ミカエルへの祈り』を祈りました
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。