教会日記その二2023.4.22(カトリック麹町・聖イグナチオ教会「復活節第二土曜日のミサ」土曜日) [教会日記]

今日は、お墓参りのため仕事はお休みをいただき、カトリック松原教会での早朝7時からの「復活節第二土曜日のミサ」に与り、先程まで貧者救済のために生涯を捧げたカトリック教会の尊者(そんじゃ)北原怜子さんとゼノ修道士を偲ぶため、お二人のゆかりの地である台東区の言問橋袂にある「蟻の街(ありのまち)」を一年ぶりに訪問し、お二人に想いを馳せていました。
◯聖堂地下の地下聖堂と納骨堂に降りる階段にあるイエス様の生涯を描いたステンドグラスです。とっても鮮やかですね!
78A0E37C-AF62-44A2-B007-BC622C84FCB0.jpeg
その後、ゼノ修道士のお墓参りのため府中市のカトリック府中墓地と北原怜子さんのお墓参りのため多磨霊園に向かう途中、四ツ谷にあるカトリック専門図書・聖品を扱うドン・ボスコに寄り、自宅祭壇用のローソクとミサで使用する『毎日のミサ』5月号と6月号を買いに行きました。そこで、丁度正午近くだったものですから、聖イグナチオ教会でミサに与ったというしだいです。さあ、これから今日の主目的であるお墓参りに行きます!

ミサの始まる前に、『アレルヤの祈り』を唱えました。
※『アレルヤの祈り』の詳しいことは、このブログの昨日4月21日に掲載した「アレルヤに祈りのお話し」をお読みください。
https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2023-04-21-2
そして、ミサ前後に私的なお祈りを捧げました。
まずは、主を讃える祈りです。
「栄光の全能永遠の父よ、
御名(みな)が讃えられますように、
崇められますように、
アーメン」
と祈り、
そして、主に感謝です。
「今日も清々しい一日を迎えさせていただき、
主の慈しみとご聖体を拝領させていただいたことに感謝申し上げます。」

次に、主により頼む祈りです。
「天におられる私達の父よ、
どうかこの祈りを聴き入れてください。
慈しみ深く憐れみ深い主よ、
主に救いを求める人々に主の平安をお与えください。
病に苦しむ人々に主の癒しをお与えください。
貧困にあえぐ人々に主の豊かな恵みをお与えください。
主よ、どうか主に救いを求める人々がすべて救われますように。
私達の主イエス・キリストによって。
アーメン」
と祈り、

そして、主に派遣の祈りです。
「主よ、ここに私がおります。
この私を遣わしてください。
アーメン」
と祈り、

終わりに、『大天使聖ミカエルへの祈り』です。
「大天使聖ミカエル、
悪との戦いにおいて、私たちを守り、
凶悪な企みに打ち勝つことが出来ますように。
神の命令によって
悪魔が人々を害することが出来ないようにお願い致します。
天軍の総帥、
人々を惑わし、食いつくそうと探し回っているサタンと
他の悪霊を神の力によって地獄に閉じ込めて下さい。
アーメン。」
と祈りました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。