松下幸之助のことば(第2日目) [非キリスト者(ノンクリスチャン)]

「人には燃えることが重要だ。燃えるためには薪が必要である。薪は悩みである。悩みが人を成長させる。」

松下幸之助氏のことは、「松下幸之助のことば(第1日目)2019.11.26」をご覧ください。
生きていく上で、悩みがないということはないですね。誰でも大なり小なり悩みを抱えているものです。精神衛生上、悩みなんか無いほうがいいのですが、松下氏は「悩みが人を成長させる。」と説いておられます。言い方を変えれば、「悩みがないと成長しない(できない)」といことになります。ということは、「悩み」は成長剤ということですね。「悩み」をマイナスに受け取るのではなく、“悩みがあって当たり前、ないと損だ!”とプラスに考えれば少しは気持ちが楽になりそうです。61歳になっても悩み多き青年です(⌒-⌒; )
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。