岡村喬生のことば(2日連続) [非キリスト者(ノンクリスチャン)]

「人間の生きる目的は、人間じゃなければ感じられない感動を与えたり、受けたりすることだ。」

岡村喬生氏のことは、「今日の言葉(非クリスチャン)」2013.10.28をご欄下さい。

さすが、音楽をやっている人の言葉ですね。岡村氏は、悲しみを感じて涙をながしたり、喜びを感じて涙(嬉し涙)を流したりする感動を与えたり受けたりすることが、人間の生きる目的と述べています。これは人間の特性でしょうね。生きる目的とは、人によって様々でしょう。でも共通して言えることは、人として回りの人に影響を与え合って、お互いに成長して生涯をまっとうすることです。それには“感激、感動”が必要なのですね。

先日、文化勲章授章が決まった高倉健氏が、記者会見の中で、「これからも感動する心を養い続けて……」と述べておられました。80才を超える超ベテラン俳優でも、感動するということをまだまだ養い続けるという、とても大切なこととしているのですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0