10月はロザリオの月・その9「パスツールとロザリオの祈り」のお話し [ロザリオ日記]

10月は、カトリック教会では「ロザリオの月」です。
昨年の5月のお話しです。
お昼休みにロザリオの祈りを一連して、デスクの上にロザリオを置いていたら、
同僚「それなに?」と聞いてきたので、
私 「ロザリオだよ。お祈りに使うんだよ。」と答えたら、
同僚「それがロザリオか~?!聞いたことあるよ。それってご利益あるの?」と聞いたので、
私 「ご利益なんてないよ。」と答えたら
同僚「えっ!じゃ、なんで祈りなんかするの?」
私 「キリスト教はご利益宗教じゃないから。」
同僚「そうなの?ご利益ないって、それ宗教じゃないじゃん!」
私 「(⌒-⌒; )………」
同僚「じゃぁ、何お祈りするの?」
私 「例えば、ウクライナに平和が訪れますように。とか、今日も皆さんが健康で元気に仕事ができますように。とかだよ。」
同僚「へぇ~、そうなんだ。大したもんだね~………で、そのとおりになるの?」
私 「成就する場合と成就しない場合があるかな。」
同僚「なんか、気休めだね~。」
という会話をしました。

「気休め」かどうかは、その人個人の考えによると思いますが、私のようなカトリック教会の信徒は、お祈りを気休めとは絶対に思いません。確かに、お祈りが成就する場合と成就しない場合があります。ロザリオの祈りで、すべての人間のすべての願い事が叶うなら、地球上のすべての人間は、すでにロザリオの祈りを唱えていることでしょう。でも、私の経験から言っても、熱心に絶えず祈っていると、願いは案外と叶えられるのです。ただ、神の存在を認め、神を讃え崇め、神に全幅の信頼をおいて祈らないと意味はなしません。要は、神を信じる心がないと祈りにはならないということですね。ところで、ロザリオの祈りを熱心にしている有名人は何人もいますが、その中の一人、細菌学者として有名なルイ・パスツールをご紹介いたします。

ルイ・パスツール(フランス:1822年~1895年)は、カトリック教会のクリスチャンで、世界的に有名な生化学の学者、細菌学者です。「科学には国境はないが、科学者には祖国がある」という言葉でも知られていますね。ロベルト・コッホとともに、「近代細菌学の開祖」とされています。分子の光学異性体を発見。牛乳、ワイン、ビールの腐敗を防ぐ低温での殺菌法(パスチャライゼーション・低温殺菌法とも)を開発。またワクチンの予防接種という方法を開発して狂犬病ワクチン、ニワトリコレラワクチンを発明して人々を救っています。死後、ノートルダム大聖堂に葬られましたが、遺骸はパスツール研究所の地下聖堂に改葬されました。
DEE3629B-6A5B-455C-9E92-D6C6FDAD7FA3.jpeg
◯パスツールについてのある逸話です。
ある時、大学生が汽車で旅行をしていたそうです。隣の席には上品な老人が『ロザリオの祈り』を唱えていました。それに気づいた若者は、その老人に大胆にもこう言ったそうです。
「どうして『ロザリオの祈り』を唱える代わりに、もっとためになる勉強をしないのですか。よろしければ、あなたのためになりそうな本をお送りしますが」と。
老人は「ありがとう。では私の住所にその本を送って頂ければうれしいです」と答えて、彼に名刺を手渡しました。名刺にはこう書いてあったそうです………「ルイ・パスツール。パリ科学研究所」 大学生は赤面しました!今風に言うと超ビビりました!( ̄◇ ̄;) ですね。そりゃそうです!当時最も高名な科学者に「もっとためになる勉強をしないのですか。」と言ってしまったのですから(⌒-⌒; )
その人は、ワクチンの発明者、世界に名だたる学者で、ロザリオの祈りに熱心な人であったのです。パスツールは、世界最高峰の科学者であると同時に、いつもロザリオを持ち歩いてお祈りするという、神も科学も信じるカトリック教会の敬虔なクリスチャンだったのです。

◯ご参考です。是非お読みください。
・「10月はロザリオの月」のお話し
https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2023-10-01
・10月はロザリオの月・その2『ロザリオの祈り』を祈りましょう! 
https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2023-10-03
・10月はロザリオの月・その3『ロザリオを唱える心を深める祈り』のお話し
https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2023-10-05
・10月はロザリオの月・その4「ロザリオの聖母」のお話し
https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2023-10-07
・10月はロザリオの月・その5「聖母のご出現」のお話し
https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2023-10-09
・10月はロザリオの月:その6『ファティマの祈り』
https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2023-10-10
・10月はロザリオの月・その7「聖具としてのロザリオの選択」のお話し 
https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2023-10-12
・10月はロザリオの月・その8「ロザリオの奇跡!」のお話し
https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2023-10-14
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。