徳川家康のことば(第2日目) [非キリスト者(ノンクリスチャン)]

「大事を成し遂げようとする者は、本筋以外のことはすべて荒立てず、なるべく穏便にすますようにせよ。」

徳川家康のことは、「徳川家康のことば(第1日目)2023.8.31」をご覧下さい。
この言葉は、私の “ 組織運営方針 ” の一つと同じです。正直驚きました。特に大事を成し遂げようというような、大それたことではありませんが、「体制(大勢)に影響がない限りは、なるべく穏便にする。」ということが基本にあります。これは妥協するということではありません。小事(しょうじ)は荒立てずに「穏便」にすると、大事(だいじ)はすべて上手くいくのです。ただ、言葉にあるように「これだけは(本筋)」という時は別ですね。この場合は、小事であっても穏便ではなくハッキリした態度・言動・行動に出ます。これも座右の銘の一つとするところです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。