『ミサ聖祭 聖書にもとづくことばと所作の意味』のご紹介 [キリスト教と読書]

このブログにミサに関する内容の書籍を何冊かご紹介してきましたが、今日ご紹介する『ミサ聖祭』は、ミサで司式される司祭の言葉や所作、また、会衆の応唱などの言葉を中心に、聖書にある聖句との関係に基づく起源を明らかにして、その本質的な意味を説明しています。今までご紹介してきたミサ関連書よりも。より専門的に書かれた書となっています。一見難しそうですが、私のような一般的な信徒でも読みやすい、大変ためになる本です。これを読み終わると、ミサに臨む姿勢が変わります!是非とも皆さんにお読みいただきたいと思います。
IMG_5673.jpeg
◯Webサイトから
「教会はその長い歴史の中で、とくに聖書に由来する言葉やしるしに基づきながら、注意深くミサの典礼を整え、練り上げてきました。本書はアメリカのカトリック信徒である聖書学者、エドワード・スリ博士によって著された『ミサを巡る聖書的散策――典礼における言葉と所作の理解』に基づいた、ミサの典礼で用いられている言葉と所作の聖書的意味を明らかにする案内書です。一人でも多くの方々が本書を通して、ミサにおける典礼の言葉と所作の聖書的意味をこれまで以上に深く学び、噛みしめながら、より意識的・行動的にミサに参加することができるよう導かれていくことを願ってやみません。」
◯目次(本文202ページ)
序 神の国の体験としてのミサ
第1部 出発点
第2部 開祭の儀
第3部 ことばの典礼
第4部 感謝の典礼
第5部 閉祭の儀
結び 福音宣教の源泉であるミサ

書名:『ミサ聖祭 聖書にもとづくことばと所作の意味』
出版:株式会社フリープレス
著者:エドワード・スリ
訳・共著:田中昇/湯浅俊治
発売:2020年9月14日
定価:2,000円+税

◯訳・共著者の田中昇神父様をご紹介いたします。かなり異色なご経歴をお持ちの神父様です。神父様のご趣味はフルート演奏で、私が以前所属していたカトリック町田教会で、田中神父様のフルート演奏を2回聴いたことがあります。以前、町田教会で助任司祭をされていたこともあって、ローマに留学されていた時期、一時帰国された時は町田教会を訪れ、フルート演奏をご披露されていました。50年ほど吹奏楽演奏に関わってきた私が聴いても、プロなみの素晴らしい演奏であったことを覚えています。ちなみに、私は高校・大学でフレンチホルンを吹いていました。
〈プロフィール〉
埼玉県出身
1997年  大学生時代にカトリック教会と出会い関口教会で受洗
1999年    早稲田大学理工学部卒業
2001年  早稲田大学大学院理工学研究科博士前期課程修了 (応用化学専攻)
2001~2004 年 化学メーカーに勤務 (医薬の研究開発)
2004年   東京カトリック神学院入学
2010年   同神学院卒業 
2010 年  カトリック東京大司教区司祭として叙階される。町田教会助任司祭着任
2011 年  教皇庁ウルバノ大学にて神学学士号(STB)取得、同大学院に留学 
2014 年  教皇庁立ウルバノ大学にて教会法学教授資格課程修了・修士号(JCL)取得、帰国後、目黒教会助任司祭着任
2016年   北町教会主任司祭着任
2023年4月 豊島教会主任司祭着任(北町教会主任司祭を継続、兼務)   
*趣味はフルート演奏
宗教法学会、アメリカ教会法学会(CLSA)会員、上智大学神学部・同大学院神学研究科、南山大学人文学部 (在名古屋教皇庁認可神学部) 非常勤講師、東京カトリッ ク神学院教員、行政書士(入管申請取次資格者、著作権相談員)、墓地管理士、火葬技術管理士 1級、終活アドバイザー、甲種危険物取扱者等の資格
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。