「祈りの大切さ」についてのお話し [祈り]

今日の記事は、過去に何度かこのブログに掲載しましたが、また再掲載いたします。
まず、新約聖書の4つの福音書から、「祈りの成就」についての聖句(イエス・キリストの言葉)を掲載いたします
◯マタイによる福音書:第21章・第22節
「あなた方が信じて祈るなら、求めるものはすべてかなえられる。」

◯マルコによる福音書:第11章・第23~第24節
「しかも心に疑わず、自分の言ったようになると信ずるなら、それは聞き入れられる。それ故、あなた方に言っておく。あなた方が祈り求めるものはすべて、かなえられるものと信じなさい。そうすれば、そのとおりになる。」

◯ルカによる福音書:第11章・第9~第10節
「そこで、あなた方に言っておく。求めなさい。そうすれば与えられる。探しなさい。そうすれば見出す。たたきなさい。そうすれば開かれる。誰でも求める者は受け、探す者は見出し、たたく者には開かれる。」

◯ヨハネによる福音書:第14章・第13~第14節
「そして、あなた方がわたしの名によって願うことは、何でもかなえてあげよう。父が子によって栄光をお受けになるためである。わたしの名によって何かわたしに願うなら、わたしがかなえてあげよう。」
以上『原文校訂による口語訳フランシスコ会聖書研究所訳注聖書』から

ここに掲載した聖句の前半部分の「祈るならば」、「求めるものは」及び「願うことは」は、後半部分の「得られる(得られた)」、「そのとおりになる」、「与えられる」及び「かなえてあげよう(かなえられる)」となります。願うことも求めることも祈ることの範疇に入ると思いますが、結果はすべて成就するということになりますね。
祈りにおいて大切なことは、神を信じることです。願いがかなうと心の底から信じることです。とことん信じることです。そこには微塵も疑いや不安はないわけです。信じなければ祈りは成就しません。これが信じて熱心に祈り続けると成就するのです。大切なことは、
①信じて祈ること
②熱心に祈ること
③祈り続けること
④同じ内容なら多くの人と祈ること
信じられないかもしれませんが、必ずと言って良いほど願いは成就します。しかし、すべてが成就するわけではありません。もちろん成就しないこともあります。

私は、願い求める祈りが成就すれば、今度は “ 感謝の祈り ” を捧げます。願いの内容が成就しなかった場合、最初は祈りが十分ではなかったのか、祈りが足らない・祈りが弱いのかと思ったりするでしょうが、そうではなく、実は何らかの形で成就しているのです。それが、願ったことの反対・逆になることもあるでしょう。そうすると、私たち人間は「なんだ、神様はきき入れてくださらなかった」とか、「まったく違ったことになった!」とか、「祈らなければよかった!」などと思うものです。人間は弱いのですね。

そうではなく、「これは神様が何か意味をお与えになっている。」又は「これは神様が試練をお与えになった。」と素直に受けとめるべきです。この成就しなかった時こそ、これは神様のご意思だと受けとめるのです。私の経験では、よくよく後になって振り返ってみると、「あの時、お祈りしたことが後になって成就した。」又は「お祈りした内容ではなくてよかった。違ったことが成就してよかった。」ということが何度もありました。ですから、お祈りした結果がどうであろうと、感謝の祈りを捧げることが大切なのです。

祈り・黙想の中で、神様にありのままをすべて告白してさらけ出し………告白する前から神様はすべてをご存知ですが、「なぜお祈りがかなえられないのですか?」という問いも率直でいいのですが、それよりも、私の場合は「この試練に耐えさせてください。」というお願いをします。そのために「私に足らないものは何でしょうか。」………と続けていきます。黙想の中で、いかに神様と対話・お話しができるかですね。
初めは、神様は何も応えてくれません………と感じますが、それは、自分が聴こえないだけで、実は神様は常に語りかけているのです。その語りかける声が聴こえるまでになるは、何度も何度も黙想を続けるしかないですね。そうすると、やがてある日突然のように声を聴いたように感じます。この時、確実に涙が溢れ出ます。私は、きちんと黙想できるまで長い年月がかかりましたというか、まだまだかもしれません。
34A2C355-BE38-4ABC-B52D-5216C0EDAC8E.jpeg
信徒ではない方には、まったく奇妙な話しにしか思えないでしょう。でも、これが神様を信じる信仰だと思います。それが宗教なのですね。聖書の聖句を心に刻み、深くより深く黙想をしていかなければなりません。ですから、時間がない忙しい時には黙想は不向きというか、黙想はできないですね。一日の中で、一番適当な時間は寝る直前です。心静かにして気持ちを落ち着けることが大切です。それと、部屋の環境も大切です。音は禁物ですし、明かりも少し暗いくらいがいいてすね。私はローソクの灯火だけにしています。その日の感謝のお祈りをしてから、願うお祈りに入っていき、聖書の聖句を黙想していきます。
必ずや成就することを信じて。
祈りましょう 。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。