「イクトゥス」のお話し [キリスト教関係事項・用語等]

2019年8月に、Webサイトのamazon(アマゾン)で購入した「イクトゥス」柄のTシャツです………と言われても「イクトゥス」って何なの?ですよね(^◇^)では説明しましょうね!その前に、現在このTシャツは、すでに寝間着になっています( ̄▽ ̄;)
71E6D851-4C37-4080-A433-26AA0DBA61FC.jpeg
◯イクトゥス(ギリシャ語: ΙΧΘΥΣ/ ἰχθύς 発音 [ikʰtʰýs]) とは、下の図のとおり、弧を描く2本の線を交差させ、魚を横から見た形に描いたシンボルのことです。初期の古代キリスト教徒が “ 隠れシンボル ” として用いました。英語ではイクサス (ichthys, ichthus[ˈɪkθəs])のほか、ジーザス・フィッシュ (Jesus Fish)やクリスチャン・フィッシュ (Christian Fish) とも呼ばれています。イクトゥスはギリシャ語で「魚」という意味を持っていますが、同時にΙΗΣΟΥΣ ΧΡΙΣΤΟΣ ΘΕΟΥ ΥΙΟΣ ΣΩΤΗΡ (ギリシャ語でイエス、キリスト、神の、子、救世主)の頭文字を並べたものでもあります。こちらの方が“隠れシンボル”らしい根拠ですね。ただ、魚の中に文字を入れたのは、後世の人が図案化したものだそうてす。
69457B2D-F9B9-4393-B95F-75200E1D1CB8.jpeg
◯私が仕事や社会活動以外の時に、たまに上着につけるイクトゥスのピンバッジです。何も知らない人は、漁業・釣り?に関係する会社のバッジ(社章)だと思うでしょうね。このピンバッジは、四ツ谷にあるキリスト教カトリック教会専門図書・聖品専門店の「ドン・ボスコ社」で購入しました。
イクトゥス.jpg
キリスト教がローマ帝国で公認されるのは、ローマ皇帝コンスタンティヌス1世(当時は西方正帝)とリキニウス(東方正帝)が、連名で署名した「ミラノ勅令」が313年に発布されてからです。それ以前のキリスト教徒は、ローマ帝国から迫害され続けており、見つかりしだい拷問されて処刑されていました。ですから、信仰を公にすることができませんでした。そのため、 “ 隠れシンボル ” として次のように用いられたといわれています。「まず、1人の人がいくつかの直線や曲線を砂の上に描き、その線のうち1本を円弧にする(イクトゥスの半分)。もし、もう1人が地面に線を何本か描き足す中で、イクトゥスの形を完成させれば、2人はお互いがキリスト教徒であると確認できた。」というものです。必死だったでしょうね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。