「聖マルコ福音記者」のお話し [聖人・福者・尊者]

今日4月25日は、聖マルコ福音記者の祝日です。
聖マルコ福音記者は、キリストの時代にユダヤに生まれました。マルコの家は広かったので、使徒や信徒たちの集会の場として使用されていたようです。このときのマルコはまだ若く、後になってペトロから洗礼を受けたと思われます。初代教会の偉大な人物バルナバの従弟(いとこ)で、バルナバとともに使徒聖パウロの旅行にも同伴し、ローマではパウロの次にペトロの協力者として働いました。パウロの手紙にはマルコの名前が幾度も出てきますね。そして、マルコは、ペトロの説教集を集めて福音書を書きました。『マルコによる福音書』ですね。
◯「サン・マルコ寺院 (Basilica di San Marco)」 は、聖マルコ福音記者に捧げられた、イタリアのヴェネト州の州都ヴェネツィアで最も有名な大聖堂です。
d0349176_20185556.jpg
紀元67年、ローマ皇帝ネロの迫害でパウロとペトロが殉教した後、マルコはエジプトのアレキサンドリアへ行って最初の司教となり、そこで殉教したと伝えられています。後年、その遺骸がヴェニスに運ばれ、市民の保護者となったそうです。墓の上には大聖堂が建てられ、現在も美しい教会(寺院)として有名です。
◯祈り
「すべての人の救いを望まれる神よ、
あなたは福音宣教のために聖マルコを選び
救いの訪れを書き記す恵みをお与えになりました。
聖人の祝日を祝う私たちが、
福音の光に照らされて、
キリストに忠実に従うことができますように。
主キリストは、聖霊による一致のうちに、
あなたとともに神であり、生きて、治めておられます。
世々とこしえに。アーメン。」
(集会祈願より)
◯ちなみに、四福音書のそれぞれの福音書を書いた福音記者の象徴の絵画です。
左から、『マルコによる福音書』の聖マルコ福音記者で、象徴は「翼のあるライオン」です。『ルカによる福音書』の聖ルカ福音記者で、象徴は「翼のある雄牛」です。『マタイによる福音書』の聖マタイ使徒福音記者で、象徴は「天使」です。『ヨハネによる福音書』の聖ヨハネ使徒福音記者で、象徴は「鷲」です。すべて翼があります。
trnava-E3838DE382AAE382B4E382B7E38383E382AFE5BDA2E5BC8FE381AEE5B18BE5A496E381A7E381AE-4-E381A4E381AE-evangelists.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。