初めてのオーバーオール! [ジーニスト日記]

60歳を超えたあたりから、娘の勧めで初めてジーンズの上下を着るようになり、64歳で初めてオーバーオールを着ました。購入目的は、私がやっているホームレス支援活動に最適な服装だからです。今まで、お腹と胸のあたりで荷物を抱えると、シャツに汚れがついて目立っていたのですが、オーバーオールは胸まで布地があるので、まったく汚れを気にせず荷物を持ち歩きできます。それに、何と言ってもベルトがなく、身幅に余裕がありますから、身体を締め付けることがなくすこぶる動きやすいですね。機動的な活動には最適です。これからの活動が楽しみになりました。これを勧めてくれたボランティア仲間に感謝です。
E7656498-6462-4B3E-A717-BEFDB2798CE5.jpeg
【オーバーオール】
オーバーオールとは、肩紐のあるつり「ズボン型つなぎ服」のことです。つなぎ服とは、上衣と下衣が一体の衣服の形状の一つで、作業服や防護服、子ども服に多く取り入れられています。通常のつなぎ服との違いは、上半身は胸当てのみが付けられていて、肩紐で吊って着用するところですね。元々は作業服として作られた服でしたが、現在ではファッションとしても愛用されています。また肩から吊り、腹部を締め付けない構造のため、マタニティウェアに用いられています。なお、背中側に布がなく、肩紐が交差(または並列)したデザインになっているオーバーオールはサロペットと呼ばれています。
52AC7C94-FE20-431F-9407-6C5F37D8880E.jpeg41EEAA6C-5129-48C7-8CB8-273A85661089.jpeg
現在では、ファッションとして愛用されているオーバーオールですが、作業服としてのデザインは残されており、左後(お尻)のポケットの下の部分についている紐(左側の写真)はハンマーループと呼ばれ、ハンマーを入れて持ち運べるように作られており、右後(お尻)のポケットの下の部分についている縦長のポケット(右側の写真)はスケールポケットと呼ばれ、定規を入れて持ち運べるように作られています。男女の区別がないユニセックスな服装ですからいいですね。また、任天堂のコンピューターゲーム「スーパーマリオシリーズ」に登場するゲームキャラクターの「マリオ」の衣装としても世界中でおなじみになっていますね(*^▽^*)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。