職場のデスク:その144(プレゼピオ) [職場のデスク&カウンター]

今年も“プレゼピオ”を先週の金曜日に職場のカウンターに飾りました!日本では「降誕(こうたん)セット」とも言います。4年前からこの時期になると勤務先のカウンターに飾っています。プレゼピオは、欧米、特にヨーロッパのキリスト教圏では当たり前のクリスマス飾りですし、日本でもキリスト教会や信徒の自宅では普通に飾りますが、日本では一般的にまだまだ珍しいクリスマス飾りですね。これは聖書に書いてあるイエス・キリストがお生まれになった場面を人形で再現したジオラマですね。「降誕」に関する詳細は、このブログの2021年11月23日に掲載した「待降節、降誕祭、そして降誕節のお話し」をご覧ください。アドレスは次のとおりです。
https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2021-11-23
プレゼピオ1.jpg
プレゼピオ2.jpg
写真左から説明しますと、天使のお告げを聞いてやって来た子羊を連れた羊飼い達3人、その右側には母親のマリア、その右側に天使、天使の前には「飼い葉桶(かいばおけ)」、その右側に父親であるヨセフ、その右側に東方の3人の博士(占星術の学者)がいます。3人の博士は、黒人、白人と黄色人になっています。見えませんが奥の方に牛とロバがいます。
ところで、生まれたばかりの赤ちゃんのイエス・キリストは飼い葉桶にはいません!なぜでしょうか?そうです!それはまだお生まれになっていないからですね!お生まれになる12月25日になってすぐの夜中に飼い葉桶に寝かせます。この習慣はプレゼピオが飾る世界各国どこでも同じですね。私の職場である学内関係者に限り、来月12月25日(土)まで飾っておりますので、是非ご覧になってくださいね!お待ち申し上げております!
経理課カウンター9.jpg
【飼い葉桶】
牛や馬などの家畜のエサを入れる桶のこと。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。