ジーニスト日記2021.11.5(スカジャン!その1) [ジーニスト日記]

「スカジャン」とは、「横須賀(ヨコスカ)ジャンパー」の略で、光沢のある化繊の刺し子地で作られ、背中に大型で派手な刺繍が施されているスタジャン(スタジアム・ジャンパー)に似た形状のジャケットのことです。生地は、「サテン」と「別珍」という二つの生地が使われることが主流です。サテンにはレーヨン、アセテート、ポリエステル等がありますが、シルクが使われているものもあります。

第二次世界大戦後の間もないころ、連合国の占領軍として日本帝国海軍の軍港であった神奈川県横須賀市周辺に駐留したアメリカ軍兵士たちが、自分の所属していた部隊や基地などのエンブレムをデザインした刺繍や富士山、龍、虎や鷹などの和風柄の刺繍を記念として、地元にあったテーラーショップにオーダーしたのが始まりといわれています。これはもう日本発祥のファッションということですね。

最初期のものは米兵が各々持ち込んだ落下傘の生地を染色してジャンパーに仕立てた後、刺繍職人が刺繍を施す完全なオーダー品でした。戦後、アメリカ軍兵士たちの間では、帰国する土産物のジャケットを意味する「スーベニールジャケット」、「スーベニアジャケット」の呼び方で親しまれましたが、1960年代ごろから「スーベニールジャケット」から「スカジャン」と呼ばれるようになったそうです。

スヌーピー柄の刺繍が入った黒とシルバーカラーのスカジャンです。
4DF10482-3F88-4516-A2EB-E703B228AE29.jpegA5A1048F-D30C-4685-A9BD-414C2203B48D.jpeg
中綿が入って暖かいですね!とにかく体にフィットして動きやすいです。
00FAB803-EB32-439D-8A01-D5A5D74C3D1A.jpeg30BC4C35-D0F8-4B4D-A20C-EF5BB002F7D5.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。