教会日記2021.3.28(カトリック成城・聖タデオ教会「受難の主日(枝の主日)のミサ」日曜日) [教会日記]

今日は、カトリック成城・聖タデオ教会の9時30分からの「受難の主日(枝の主日)」のミサに与りました。カトリック教会では、今日から4月4日の「復活祭」に向けて「聖週間」が始まりました。聖週間と今日の受難の主日(枝の主日)については、詳細をこのブログに掲載しましたのでお読みください。
https://jesus195876.blog.ss-blog.jp/2021-03-28

聖堂の祭壇横に、棕梠(シュロ)の枝が十字架と共にかかげられています。
56FB02C9-3D97-42E3-A03A-329E18938EA1.jpeg
午後から雨が降るようですね。花粉症の私には神様のお恵みですが、それにしても風が強く肌寒いです。春一番でしょうか。緊急事態宣言は解除となりましたが、感染者が増えているようですね。気をつけないと第4波となって、またまた緊急事態宣言となりかねません( ̄◇ ̄;) 聖週間に入り、4月3日の復活の主日・聖なる徹夜祭と4日の復活の主日・日中のミサまでは、何事もないことをお祈りしています。

聖堂横の桜も見頃は今日が最後になりそうです。超満開です!
F747384B-7AD7-4D66-9DFD-D075A972749C.jpeg
ミサは、コロナ渦にあることから3蜜を避けるため、ソーシャルディスタンスで入堂制限があります。また、今までミサに与っていた回数を半減することやなるべく自宅でのお祈りを推奨しています。緊急事態宣言が延長されましたから、ミサに与るにはまだまだ制限が継続されます。
ミサでは、ご聖体を拝領させていただいたことを主(神様)に感謝申し上げ、
「栄光の全能永遠の父よ、
御名(みな)が讃えられますように、
崇められますように、
アーメン
天におられる私達の父よ、
どうかこの祈りを聴き入れてください。
慈しみ深く憐れみ深い主よ、
主に救いを求める人々に主の平安をお与えください。
病に苦しむ人々に主の癒しをお与えください。
貧困にあえぐ人々に主の豊かな恵みをお与えください。
主よ、どうか主に救いを求める人々がすべて救われますように。
私達の主イエス・キリストによって。アーメン」
とお祈りしました。
また、行方不明となっている小学2年生の小倉美咲ちゃんが、元気な姿で両親の元に帰れるようにお祈りし、仕事の同僚と同じ病の私の親しいご婦人の二人の病気が癒されますようにお祈りしました。最後に、「主よ、ここにわたしがおります。このわたしを遣わしてください。アーメン」とお祈りしました。
さぁ、今から復活祭で歌う聖歌の練習です!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。