職場のデスク:その122(ディスクトップの画像!) [職場のデスク&カウンター]

左側のPCのディスクトップの壁紙(額縁の絵も)は、イタリア・ローマにある聖アルフォンソ教会の祭壇にある「絶えざる御助けの聖母マリア」の画像で、右側のPCのディスクトップの壁紙は、東京都上野の国立西洋美術館にあるカルロ・ドルチ作の「悲しみの聖母」の画像です。ちなみに、手前にある黒いマウスパッドの絵は、黒いフードをかぶられた聖母マリア様です。
デスクトップ.jpg

職場で毎朝の日課となっている始業前の祈りは、次のとおりです。
◯『初めの祈り』
「すべてを造り、治められる神よ、
いつくしみ深いみ手のなかで始めるこの仕事を祝福し、
み旨を行うことができるよう、
わたしたちに知恵と勇気を授け、導いてください。
わたしたちの主イエス・キリストによって。
アーメン。」

◯『主の祈り』
「天におられるわたしたちの父よ、
み名が聖(せい)とされますように。
み国が来ますように。
みこころが天に行われるとおり
地にも行われますように。
わたしたちの日ごとの糧を今日もお与えください。
わたしたちの罪をおゆるしください。
わたしたちも人をゆるします。
わたしたちを誘惑におちいらせず、
悪からお救いください。
アーメン」

◯『聖母の御助け(おんたすけ)を求める祈り』
「教会の母である聖マリア、
あなたは、「絶えざる御助けの聖母」と呼ばれ、
果てしない信頼を起こさせてくださいます。
いつ、どこにおいても、私(たち)をお助けくださいますよう、
心から祈り求めます。
特に、困難に出会った時、病気の時、誘惑を受けた時、罪を犯した時、
人生のあらゆるみじめさの中にあって、
ことに臨終の時、私(たち)をお助けください。
幼子のような信頼をもって、
あなたのご慈愛と、絶えざる御助けをいただくことができますように。
アーメン」

以上のお祈りに、新型コロナウイルスに感染された方のために、次のお祈りが加わりました。
◯『健康を求める祈り』
『すべてを造り、新たにする方、
わたしのいのちの源、神の聖なる霊、
聖マリアとともに、あなたを礼拝し、感謝し、愛します。
あなたは、全宇宙にいのちを与え、活気づける方です。
わたしたちに健康を保たせ、
いのちをおびやかし危険にさらす病気から
解放してください。
あなたの恵みに助けられ、
神の栄光と、わたしの魂の善と、
兄弟姉妹への奉仕のために、
わたしのすべての力を常に用いることを約束します。
医師と、看護にあたるすべての人に、
あなたの知識と聡明の賜物を与え、照らしてください。
いのちをおびやかし危険にさらす病気の原因を知り、
予防と回復のため、
より効果ある治療がなされますように。
聖なるおとめ、いのちの母、病人のいやしである御母、
わたしのこの貧しい祈りをあなたにゆだねます。
あなたは神の母、わたしたちの母、
あなたの執り成しをもって、
この祈りに力を添えてください。
アーメン』
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。