教会日記2019.8.15(カトリック赤羽教会「聖母の被昇天ミサ」木曜日) [教会日記]

今朝は、北区赤羽にあるカトリック赤羽教会の9時からの「聖母の被昇天のミサ」に与ってきました。赤羽教会は、昨日記念日だった聖マキシミリアノ・マリア・コルベ司祭殉教者が入っていた修道会の「コンベンツアル聖フランシスコ修道会」の修道司祭によって司牧されている教会です。赤羽教会は、2018年8月15日の「聖母の被昇天」以来、1年振り(昨日も含め)3回目の訪問となります。今朝、このブログに先に掲載した記事にも書きましたが、今日は「聖母マリアの被昇天」の記念日です。この赤羽教会の献堂名が「被昇天の聖母」ですから、今日の記念日にピッタリですね。

教会の外観と聖堂内の写真は、昨日の「聖マキシミリアノ・マリア・コルベ司祭殉教者ミサ」に与った時に撮影したものをこのブログに掲載しましたが、祭壇画の「被昇天の聖母」は初めて掲載いたしました。とっても美しいですね〜。
21C9FF97-35E2-4CE3-86DE-9870631A9A3E.jpeg5D35C7D0-0472-4CEE-AB72-810187487E31.jpeg
ミサに入る前に、信徒全員で赤羽教会独自のお祈りをし、続いて「東日本大震災被災者のための祈り」、「アヴェ・マリアの祈り」を3回唱え、そして「お告げの祈り」をお祈りしました。そしてミサに入ったのですが、昨年と同様に「あわれみの賛歌(キリエ)」がラテン語で唱えられ(歌われ)、続いて「栄光の賛歌(グローリア)」もラテン語、途中にある「感謝の賛歌(サンクトゥス)」もラテン語、終わりの方にある「平和の賛歌(アニュス・デイ)」もラテン語でした。ミサ中の唱える(歌われる)ほとんどは、典礼聖歌集ではなくカトリック聖歌集からでした。赤羽教会の信徒の皆さんはレベル高い!また、聖歌隊がとっても上手いというか、皆さん美声です!とても美しい歌声でした!
ミサでは、「聖母の被昇天」の記念をお祈りし、ご聖体を拝領させていただいたことを主(神様)に感謝申し上げ、
「栄光の全能永遠の神よ、
御名(みな)讃えられますように、
崇められますように、
アーメン
天におられる私達の父よ、
どうかこの祈りを聴き入れてください。
慈しみ深く憐れみ深い主よ、
主に救いを求める人々に主の平安をお与えください。
病に苦しむ人々に主の癒しをお与えください。
貧困にあえぐ人々に主の豊かな恵みをお与えください。
主よ、どうか主に救いを求める人々がすべて救われますように。
私達の主イエス・キリストによって。アーメン」
と気持ちを込めてお祈りしてきました。
また、妻の母親の病が癒やされますように、同僚の病が癒されますように、お二人の心に平安が訪れますように、また、同僚のお嬢さんの病が完治しますようにと、心を込めてお祈りしました。
今夜は、私の所属する町田教会で19時30分から「聖母マリアの被昇天のミサ」に与ります!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。