今日の日記2019.8.5(ミミ昇天!) [日記]

今朝、午前9時6分、最愛の飼猫ミミが亡くなりました。
いつものように、出勤する前にミミの部屋の窓を開けようと、午前4時50分頃に部屋に行ったときに痙攣を起こし、妻が夜間対応の動物病院に運んで応急処置をしてもらい、9時前に通院している動物病院へ連れて行きましたが亡くなりました。享年19歳、人間でいうと90歳以上でしょうか。慢性腎不全のため、今年の1月ごろから毎日のように点滴を打っておりましたが、餌を食べなくなって極端に弱ったたため、この2週間は加えて週に2回増血剤も打っていました。
若いころのミミちゃんです!
mimi.jpg
平成12年(2000年)5月20日(土)の午前9時ごろ、久しぶりの休みだった私は、まだ布団の中でうつらうつらしていたのですが、ベランダで「ミャウミャウ」と子猫が鳴く声で目を覚ましました。「なんで、団地の2階のベランダで子猫が鳴いているのかな?(当時は5階建の公団住宅に住んでいました)」と思いつつも、うつらうつらしていました。それから1時間以上は経ったでしょうか。まだ泣き止まないものですから、起きてベランダに出てみると、物置にしてあった靴入れの棚の下から声が聞こえるのです。手を入れてみると、それは生まれたばかりの赤ちゃん猫でした。手のひらに乗るくらいの大きさで、まだ目は開いていません。1匹だけ母猫が口に咥えて連れてきたのですね。
とりあえず、スチロールの箱に布ぎれを入れて暖かくし、近くのホームセンターのペットショップに行って、赤ちゃん猫用のミルクを買い、専門の店員さんから排便方法などの飼い方などを聴いて帰ってきました。午後、当時小学生だった娘が学校から帰ってきて、妻と3人で相談して「ミミ」という名前にしました。この時から我が家の一員となったのです。あの時から19年と2ヶ月半でした。
明日は、町田市にある「真心動物霊園」で火葬となります。ミミが天国の神様のもとで、天使の皆さんから可愛がってもらえるようにお祈りいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。