レオナルド・ダ・ヴィンチのことば(第3日目) [キリスト者(クリスチャン)]

「よく知られているように、間違いというものは、自分の仕事よりも他人の仕事の中に見つけやすいものだ。絵を描くときには、平らな鏡を使って、そこに自分の作品を映してみるとよい。すると、絵が左右逆に映し出される。そうすれば、誰かほかの画家によって描かれているように見え、じかに自分の絵を見ているときよりも、その欠点がよく見えるものだ。」

レオナルド・ダ・ヴィンチのことは、「レオナルド・ダ・ビンチのことば(第1日目)2019.7.22」をご覧ください。
そうなんですよね~。荒さがしするわけじゃないのですが、他人の間違いは目につきやすいのです。だからこそ、自分で自分を見つめ直す必要があるのです。それも他人になりきって見つめ直すのです。そして、いろいろな角度から見てみることですね。そうすれば、自分の良いところも悪いところも見えてきます。私のもっとも自戒とするところです( ̄◇ ̄;)
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。