教会日記その二2018.8.15(カトリック町田教会「聖母マリアの被昇天のミサ」水曜日) [教会日記]

私が所属するカトリック町田教会で、19時30分から「聖母マリアの被昇天のミサ」に与りました。今日2回目のミサとなります。町田教会は、7月28日以来のご無沙汰でした。ところで、正午12時からのカトリック麹町・聖イグナチオ教会での「聖母マリアの被昇天」のミサは、英語ミサでしたので遠慮しました‥……聖堂の一番前の席に座って、ミサが始まるのを待っていたら、進行役の方が英語で話し始めたので、?と思い回りを見たら外国人ばかりでした( ̄◇ ̄;)………一番前で目立っていたのですが、静かに退散いたしました(ーー;)
今日の町田教会の祭壇前の生け花です。とっても豪華で綺麗ですね〜!聖母マリア様の象徴である百合の花が咲いてないのが残念です。ご絵は、聖母マリア様がイエス様を抱いているイコンです。
IMG_6588.JPG
ミサの始まる前に、町田教会の活動グループの「聖務日課を歌う会」の主催で、18時30分から「聖母の被昇天 晩の祈りの集い」があり、ご一緒させていただきお祈りさせていただきました。とっても良いことです。町田教会もミサに付随する「教会の祈り」という本格的な部分で期待がもてるようになりましたね。
ミサでは、今日もご聖体を拝領させていただいたことを主(神様)に感謝申し上げ、「天におられる私達の父よ、どうかこの祈りを聴き入れてください。慈しみ深く憐れみ深い主よ、主に救いを求める人々に主の平安をお与えください。病に苦しむ人々に主の癒しをお与えください。貧困にあえぐ人々に主の豊かな恵みをお与えください。主よ、どうか主に救いを求める人々がすべて救われますように。私達の主イエス・キリストによって。アーメン」とお祈りしてきました。やはり暑さで身体がダルいですね。ダイエットということで、お米などの炭水化物を摂っていないからですかね。今夜は炭水化物を摂ります!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。