聖書(旧約聖書・新約聖書)における「平和」の記載聖句一覧 [聖書]

聖書に記載されている聖句(せいく:イエス・キリストの言葉)や使徒(しと:イエス・キリストの弟子)たちの言葉は、私たちキリスト者(クリスチャン)にとってすべて大切な言葉ですが、その中でも特にイエス・キリストが説いておられるのは、まず第一に「隣人への愛」と同時に「人への赦し」、次に「平和の実現」の三つです。
その一つである「平和の実現」ですが、ミサの中にも出てきますね。司祭(神父様)がミサの中で、「主の平和がいつも皆さんと共に。」とおっしゃると、信徒が「またあなたと共に。」と言って、続いて司祭の「お互いに平和の挨拶をしましょう。」という言葉で、信徒は「主の平和」と言いながらまわりの信徒に挨拶をします。ミサに「主の平和」とあるのは、いかに平和が大切であるかということですね。今日は、ウクライナの平和を願って平和の聖句を掲載いたします。聖書に掲載されている「平和」という単語が出てくるのは、だいたい次のとおりです。

◯旧約聖書:『聖書協会共同訳聖書』から
詩編:第34編・第15節
「悪から離れ、善を行え。平和を求め、これを追え。」

詩編:第37編・第11節
「苦しむ人が地を受け継ぐ。彼らは豊かな平和を楽しむ。」

詩編:第37編・第37節
「全き人を守り、まっすぐな人を見よ。後の繁栄は平和の人にある。」

箴言:第3章・第2節
「わが子よ、わたしの教えを忘れるな。わたしの戒めを心に納めよ。そうすれば、命の年月、生涯の日々は増し、平和が与えられるであろう。」

箴言:第12章・第20節
「悪を耕す者の心には欺きがある。平和のための助言には喜びがある。」

◯新約聖書:『原文校訂による口語訳フランシスコ会聖書研究所訳注聖書』から
マタイによる福音書:第5章・第9節
「平和をもたらす人は幸いである、その人たちは神の子と呼ばれる。」

マタイによる福音書:第10章・第12~第13節
「家に入ったら、平和を祈りなさい。もしその家がふさわしければ、あなた方が祈る平和はその家に留まり、ふさわしくなければ、平和はあなたがたに戻ってくる。」

マルコによる福音書:第9章・第50節
「塩は善いものである。しかし、もし塩がその塩味を失ったら、何をもって塩気を取り戻せようか。あなた方自身のうちに塩を持ち、互いに平和を保ちなさい。」

ルカによる福音書:第2章・第14節
「いと高き天には、神に栄光、地には、み心にかなう人々に平和。」

ヨハネによる福音書:第14章・第27節
「わたしはあなた方に平和を残す。わたしの平和をあなた方に与える。わたしは世が与えるように、これを与えるのではない。」

ヨハネによる福音書:第16章・第33節
「これらのことを話したのは、わたしによってあなた方が平和を得るためである。あなた方は世にあって苦しむ。しかし、勇気を出しなさい。わたしはすでに世に打ち勝ったのである。」

ローマの人々への手紙:第2章・第10節
「すべて善を行う者には、ユダヤ人をはじめとして、ギリシア人にも栄光と誉れと平和があります。」 神は人を分け隔てなさいません。」

ローマの人々への手紙:第8章・第6節
「肉の思いは死であり、霊の思いは命と平和です。」

ローマの人々への手紙:第12章・第18節
「できることなら、あなたがたの力の及ぶかぎり、すべての人と平和に暮らしなさい。」

ローマの人々への手紙:第14章・第17節
「神の国は食べたり飲んだりすることではなく、聖霊によって与えられる義と平和と喜びなのです。」

ローマの人々への手紙:第14章・第19節
「それで、平和に役立つことを、追い求めましょう。食べ物のことで神の業を破壊してはなりません。」

コリントの人々への第二の手紙:第13章・第11節
「最後に、兄弟たち、それではお元気で。不完全な所を改めなさい。励まし合いなさい。思いを一つにしなさい。仲よく暮らしなさい。そうすれば、愛と平和の源である神が、あなた方とともにいてくださいます。」

ガラテヤの人々への手紙:第5章・第22~第23節
「しかし、霊の結ぶ実は、愛、喜び、平和、寛容、親切、善意、誠実、柔和、節制です。これらを禁じる掟はありません。」

エフェソの人々への手紙:第2章・第14~第16節
「実に、キリストご自身こそ、わたしたちの平和であり、互いに離れていた二つのものを一つにし、ご自分の肉において、人を隔てていた壁、すなわち、敵意を取り除き、数々の規定を伴う掟から成る律法を無効にし、二つのものをご自分に結びつけることによって、一人の新しい人に造りあげ、平和を実現されました。」

エフェソの人々への手紙:第4章・第3節
「平和という絆で結ばれて、霊のもたらす一致を大切に保つよう熱心に努めてください。」

コロサイの人々への手紙:第1章・第20節
「その十字架の血によって平和をもたらし、御子によって、御子へと、すべてのものを和解させること、すなわち、御子を通して、地にあるものも天にあるものも、和解させることを善しとされたからである。」

コロサイの人々への手紙:第3章・第15節
「そして、キリストの平和にあなた方の心を支配させなさい。あなた方が一つの体に結ばれる者として招かれたのも、この平和のためなのです。そうして、感謝の人となりなさい。」

テモテへの第二の手紙:第2章・第22節
「あなたは、若い時の情欲を避け、清い心をもって主を呼び求める人々とともに、正義と信仰と愛と平和を追い求めなさい。」

ヘブライ人への手紙:第12章・第11節
「どんな訓練でも、その時は、楽しいものではなく、むしろ苦しいものに思われます。後になると、この訓練は、それによって鍛えられた人々に、義という平和の実をもたらします。」

ヘブライ人への手紙:第12章・第14節
「すべての人々との平和を追い求め、また、聖なるものとされることを追い求めなさい。」

ヤコブの手紙:第3章・第18節
「義の実を結ぶ種は、平和をもたらす人によって、平和のうちに蒔かれます。」

ペトロの手紙第一:第3章・第11節
「悪を避けて善を行い、平和を求めて、これを追え。」

ヨハネの手紙第二:第3節
「父である神と御子イエス・キリストからの恵みと憐れみと平和が、真理と愛のうちに、わたしたちとともにありますように。」
以上です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。