「聖トマ(トマス)」のお話し [聖人・福者・尊者]

「私の主、私の神よ」
この言葉は、聖トマ(トマス)の言葉です。
今日7月3日は「聖トマス使徒」の祝祭日です。
聖トマスは、イエス・キリストの十二使徒(弟子)の一人で、もちろんキリスト教カトリックでは聖人に列っせられています。イエス・キリストが復活して天に昇られた後、使徒達の前に最初に現れた時に聖トマスだけがいませんでした。聖トマスは、自分の目で見て触れてみない限り主(イエス・キリスト)の復活を信じようとしませんでした。2回目に使徒達の前に現れた時、聖トマスもいてやっと「私の主、私の神よ」と言って信じたのです。

聖書には次のように書かれています。
◯新約聖書:ヨハネによる福音書・第20章・第24~第29節
「十二人の一人でディディモと呼ばれるトマスは、イエスが来られたとき、彼らと一緒にいなかった。そこで、ほかの弟子たちが、『わたしたちは主を見た』と言うと、トマスは言った。『あの方の手に釘の跡を見、この指を釘跡に入れてみなければ、また、この手をそのわき腹に入れてみなければ、わたしは決して信じない。』
さて八日の後、弟子たちはまた家の中におり、トマスも一緒にいた。戸にはみな鍵がかけてあったのに、イエスが来て真ん中に立ち、『あなたがたに平和があるように』と言われた。それから、トマスに言われた。『あなたの指をここに当てて、わたしの手を見なさい。また、あなたの手を伸ばし、わたしのわき腹に入れなさい。信じない者ではなく、信じる者になりなさい。』トマスは答えて、『わたしの主、わたしの神よ』と言った。
イエスはトマスに言われた。『わたしを見たから信じたのか。見ないのに信じる人は、幸いである。』」
(イエス・キリストは、十字架にはりつけになった時、両手・両足にそれぞれ釘を打ち込まれ、脇腹を槍で突かれました。)

欧米では、聖書にあるこの記述から、何事も自分で観て確認しないと信じないような疑い深い人のことを『疑い深いトマス』と呼ぶようになりました。信仰とは“見えない神を信じる”ことをいいます。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。