今日の日記2016.3.26 [日記]

今日は、18時30分からカトリック町田教会で、「聖土曜日・復活の聖なる徹夜祭」に与ってきました。終わったのは20時50分?でした。

土曜日の昼間は、イエス・キリストがお墓に葬られた後の大安息日で、イエス・キリストの受難と死をしのぶ日です。そのためミサは行われません。そして、夕刻から「復活徹夜祭」が行われます。典礼は、第一部「光の祭儀」、第二部「ことばの典礼」、第三部「洗礼と堅信」、そして第四部「感謝の典礼」の4つで構成されます。この祭儀でイエス・キリストが復活されました!

特徴としては、典礼の中(第三部)で“洗礼式”が行われることですが、これはキリスト教初代教会時代からの伝統になっています。今回は、9人の方が受洗(洗礼を受けること)されました!おめでとうございます!皆さんは、昨年の春から一年間入門講座を受講しての受洗です。そうなのです。入門講座があるのです。キリスト教カトリックは、すぐには洗礼は受けられないのです。私が洗礼を受けたのは平成24年4月7日(土)でした。あれからもうすぐ4年が経つのですね。

そして、帰りには“イースターエッグ(ゆで卵)”が配られました!明日は、復活の主日のミサです!教会の運営委員ですから9時15分集合!ミサで聖書朗読があり、終わったらイースターエッグを配り、信徒ホールで“復活祭のパーティー”があります。準備と後片付けはお仕事ですね。うん?明日はスーツかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0