今日の日記2016.2.20 [日記]

今日は、久しぶりにお昼ごろまで寝て、一日中家にいました。12月末以来のことでした。昨夜は夜中まで読書をしていましたから、お陰様でよく寝れましたね〜。やはり疲れてますね〜まだまだ寝れます。あっ!と言う間に朝の部と昼の部が終わり、今から夜の部です。夕飯を食べてお風呂に入って、いつもなら読書ということになりますが、今夜は、コーヒーを飲みながら、ベッドの上でビル・エバンスのジャズピアノのCDを聴きます。

ビル・エバンス
本名は、ウィリアム・ジョン・エヴァンス(William John Evans、1929年8月16日〜1980年9月15日)、アメリカのジャズ・ピアニストです。

以下は、Wikipediaから引用
「モダン・ジャズを代表するピアニストとして知られ、ドビュッシー、ラヴェルなどのクラシックに影響を受けた印象主義的な和音、スタンダード楽曲を題材とした創意に富んだアレンジと優美なピアノ・タッチ、いち早く取り入れたインター・プレイといった演奏は、ハービー・ハンコック、チック・コリア、キース・ジャレットなど多くのピアニストたちに多大な影響を与えたほか、ジョン・マクラフリンといった他楽器のプレイヤーにも影響を与えている。
エヴァンスの作品はジャズ・ミュージシャンの中で知名度が高く、中でもベースのスコット・ラファロと録音した諸作品(特にアルバム『ワルツ・フォー・デビー』)は、ジャズを代表する傑作としてジャンルを超えた幅広い人気を得ている。」

昨夜、JR新宿駅東口にある喫茶店で大学吹奏楽連盟の打合せがあり、予定時間よりも早く着いたため、近くにあるディスクユニオン新宿JAZZ館で、たくさんあるビル・エバンスのアルバムの中から、1968年にリリースされた「alone」を買い求めました(1,200円)。このアルバムは、収録曲のすべでがピアノ演奏だけです。トリオもいいのですが、ピアノだけの演奏はいいですね〜。昨夜少しだけ聴きましたが、なんか一瞬ですが、ラフマニノフのピアノコンチェルトの一部分のようなところがあったり!していましたね〜。今宵は楽しみです!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0