今日のニュース2016.2.17 [日記(今日のニュース)]

【ユニバーサル・ミュージック・ジャパン】ホームページから

小澤征爾、80歳にして『グラミー賞初受賞』!
ラヴェル:歌劇《こどもと魔法》
58回グラミー賞クラシック部門
「ベスト・オペラ・レコーディング」賞を受賞!

「2月15日に行われた第58回グラミー賞において、小澤征爾がクラシック部門「ベスト・オペラ・レコーディング」賞を受賞しました。このレコーディングは2013年のサイトウ・キネン・フェスティバル松本(現セイジ・オザワ松本フェスティバル)で行われた公演をライヴ収録したもの。小澤征爾にとって初のグラミー賞受賞となります。
小澤征爾はこれまで1969年以来7つのアルバムでグラミー賞にノミネートされていましたが、受賞は今回が初めて。またこれまでのノミネートは全て海外録音作品ばかりでしたが、日本で録音されたアルバムでノミネートされたのも今回が初めて。さらにはサイトウ・キネン・オーケストラにとっても初のノミネートでした。闘病から復帰し、昨年は80歳を迎えたマエストロ小澤征爾。グラミー賞受賞で、世界的評価がさらに高まることは間違いないでしょう。」

ニュースの解説はいりませんね!
このグラミー賞受賞の報道は、昨日(2月16日)にあったわけですが、この報道を聴いた人達が、この録音のCDを買い求めたため、現在では3月3日の入荷を待たないと購入できないそうです。しかし、反応が早いですね~。そういえば、村上春樹の「色彩を持たない多崎たつると、彼の巡礼の年」(文藝春秋)が出版された時も、物語の中に出てくるリストのピアノ曲である『巡礼の年全曲・ラザール・ベルマン(ピアノ』のCDは、小説が出版された直後に売り切れ、どこのショップにもなくて入荷待ちになったことを思い出しました。まぁ、どこか田舎のショップにあるかも?ですね。

「ラヴェル:歌劇『こどもと魔法』」
演奏: イザベル・レナード, アナ・クリスティ, ジャン=ポール・フシェクール, ポール・ゲ, マリー・ルノルマン他
オーケストラ: サイトウ・キネン・オーケストラ
指揮: 小澤征爾
作曲: モーリス・ラヴェル
CD (2014年8月27日)
ディスク枚数: 1
レーベル: ユニバーサル ミュージック
収録時間: 45 分
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0