「聖ヒエロニモ・エミリアニ」のお話し [聖人・福者・尊者]

hijiri.JPG
今日2月8日は、二人の聖人の任意の記念日です。
まず一人目は、聖ヒエロニモ・エミリアニ(1486年~1537年)です。ヒエロニモは、イタリア、ヴェネチアの貴族の家に生まれ、15歳から軍隊生活を送りましたが、あるとき敵に捕えられ、砦の地下の牢獄で鉄の鎖につながれて囚われの身となりました。不運な牢獄の生活は酷い屈辱的な日々で、「もし神の恵みで自由が与えられるなら、これまでの悪い生活からきっぱりと足を洗おう」と心にかたく誓い、聖母マリア様に祈りを捧げたのでした。そうしたある日(7月26日)のこと、まったくあり得ないことが彼の身の上に起こりました。彼はまったくその姿を見られないで、堂々と敵の真ん中を通りぬけて外に出たのでした。そして、まっすぐトレヴィゾ市の聖母巡礼聖堂に向かい、鉄鎖を壁にかけて聖母マリア様に感謝しました。

この奇跡的な体験で彼は神に生涯をささげようと決心し、1518年に司祭となって病気に苦しむ人々、貧しい人々、身よりのない子どもたちの世話をしました。そして、人々の必要に応じて3つの施設をイタリアに設立し、1532年に同志とともに、ソマスコの小さな町に慈善事業を目的とした、特に身よりのない子どもの世話と教育をする修道会「ソマスキ会」を創立しました。1537年にベルガモにペストが流行したときも看護に奔走し、自らも感染して愛の殉教者として天に召されました。聖ヒエロニモは、身よりのない子ども(孤児)の守護聖人といわれています。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。