今日の日記2023.7.22(カフェの午前の風景!) [日記]

今日は、仕事はお休みをいただき、都心に出て四ツ谷の整体院に行ってきました。終わってからスタバでアイスコーヒーを飲んだのですが、この数年でスタバを含めてカフェの店内風景が変わりました。それは、母親と小学生の子どもの親子が勉強をしているという風景です。子どもの勉強に母親がついて来ているとうことですね。別に夏休みだからということではなく、毎週日曜日・祝日はすでにこの風景となっています。また、大学生や中高校生は、以前から勉強している人はいました。皆さんパソコン持ち込みでやってますね。

この夏、休みの日は出かけない限り家で暑い日を過ごすことなります。電気代は値上がりしていますが、だからといってクーラーをかけないわけにはいきません。カフェなら電気代はいらないわけです。カフェは夏は冷房&冬は暖房が効いており、飲み物一つである程度の時間を過ごすことができます。ある意味、最適とはいかないまでも、いい勉強部屋になっているわけですね。また、テレビやゲームの誘惑もカフェならありません。そうなると、このカフェでの勉強はいい利用方法となるわけです………ただ、お店の方からすると、お客様の回転率は下がりますから営業としてはどうなのかなと?つい心配してしまいます(⌒-⌒; )
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。